洋なしのタルト

昨日9月6日は結婚記念日でした。毎年この日はちょっとおしゃれなところで外食したりするのですが、このところの台風の影響で天気が不安定なので今年はイエメシで、ってことでちょっといいお肉のステーキでも食べようということに。ハレの日はカニとか寿司とかステーキが多いのがうちの特徴。
ただステーキだけではちょっと普段っぽいので、それなら結婚記念日ならではのケーキを食べようと提案。もちろん夫婦二人で賛成多数で可決です。

ケーキは、娘が学生時代にアルバイトをしていたお店で前日に予約をしたのですが、しっかりと洋なしのタルトに「ハッピーウェディング アニバーサリー」と書いてくれました。
たくさん人がいるパーティーなら二人でケーキカットなんて余興も面白いのですが、いくら立派なケーキとはいえ二人ではそこまでしません。
夕飯にワイン風味ソースのステーキとなぜか栗ご飯を食べて満腹になったところでこのケーキをいただきました。
ケーキというのは満腹の別腹で食べるべきもので、間違っても空腹で食べてはいけません。幸福感を含めてじっくり味わえません。

lafrance.jpg

いつもケーキ屋さんに行って思うのは、こういう店は楽しいだろうなということ。
お客さんがケーキを買いに来るってステータスは、誕生日とかクリスマスとかお祝いとか楽しいことがあるときで、幸せな気分でケーキを選ぶだろうから。お客さんがみんなそういう幸せな気持ちで来てくれるからお店もやりがいがあるだろうなと思います。
中には「課長のやろうむかつくから今日はケーキを食ってやる」っていうサラリーマンもいるかも知れませんが。

じゃあ葬儀店なんかどうなんだろう。やはり悲しいのかなと思うとそうでもなさそうで、お客さんがどういう気持ちで来るか十分承知なので、そういう気持ちに合わせてしっかりとサービスできるからやりやすいのかも知れません。
えてして顧客の気持ちがつかみやすい商売はやりやすいようです。

私なんかもプジョー208を見に行って、こちらの気持ちを感づかれたのか、これは買う客だって思われて試乗1時間後には契約していました。

いやいや、実は衝動買いでもなんでもないのです。お店に行く前にもう何日もじっくり情報を集めて検討していましたから。

ただ、新型スイフトと比較して悩んだすえプジョー208にしたわけですが、スイフトは旧型に比べてほとんど走っていないのが気になります。旧型に比べ機能もデザインもかなり良くなっているのにブレークしなかったのが不思議です。

【今日の言葉】 あの日は「プジョー208を買うぞ!」って顔に書いてあったのかも知れません。読みやすい客だったのでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター