新型プリウス絶好調

新型プリウスのデザインのひどさは、モーターショーの記事以来何度か書いているのですが、奇抜なデザインに慣れているフランス車ユーザーでもあのデザインは違和感ありまくりです。正面から見るとまるでプレデターの素顔みたいで(^o^)

特にリアビューがひどくて、どう見てもかっこいいと思えないし、あれよりかっこ悪いのはフィアットのムルティプラしかないのではと思います。ところがこの新型プリウスですが、販売台数9ヶ月連続1位とかで売れに売れまくっているそうで絶好調のようです。

プリウスっていうと気軽に買えるほど安いクルマではないという印象があるのですが、トヨタのサイトでは自分で見積りが出来るっていうのでやってみました。さすがはトヨタでオプションが豊富なのですが、スポーツタイプのモデルにいろいろオプションを付けたら軽く400万円超です(^_^)v プジョー208アリュール2台分でおつりが来ます。わずかな減税や燃費節約のために支払える金額ではありません。
っていうか燃費を気にするような人が買える価格レンジではありません。富裕層でなければ手が出ないレンジです。
ということは、プリウスが売れるのは、燃費がいいからとかではなく、プリウスに乗ることがステータスだからなのでしょうね。かっこ悪かろうが、走らなかろうが、スペース効率が悪かろうが、運転しにくかろうがそんなことはどうでもいいのです、ステータスなんだから。
なので私らのようなクルマ好きがいろいろ言っても意味がないのかも知れません。「プリウスを買えない貧乏人が何か言っているよ」ぐらいなのでしょう。うちら富裕層だから気にしないもんねってところでしょうか。

中途半端に大きいプリウスより、クルマとしてはカローラの方が完成度が高いって言う人も多いのですが、そんなことも関係ないのでしょう。
車両価格が高いから車両保険とかも高額で、とても燃費とか減税ではペイできないばかばかしさを指摘しても関係ないのです。
年配夫婦が買い物ぐらいにしかクルマを使わず、年3000㎞ぐらいしか走らないので、ハイブリッド車のメリットなんか享受できないでほとんど駐車場に置くだけのクルマになっていても関係ないのです。っていうか駐車場にプリウスを飾ることに意味があったりします。
ここまで来るともういいクルマだ、悪いクルマだと言っても無駄で、もう何もいうことがないですね(^o^)

会社の駐車場にもすでに何台かこの新型がいるし、通勤で歩いていても新型にすれ違うことが多くなりました。

プリウスに乗る人の多くは、あまりクルマ好きではなさそうな初老男性とか中年主婦が多いように思うのですが、今日見た白い新型プリウスは、ミラーのナス型サングラスをかけたチンピラというかヤンキー風のアニキが背もたれをめいっぱい倒して体をくねらせてステアリングを手のひらで押さえたドラポジをしていてビックリしました。まったくフランス車乗りとは真逆の運転姿勢がヤンキーらしくて良かったです(^_^)v

そこでハッと気がついたのは、新型プリウスはなんてヤンキーに似合うのだということ。
あのインパクトがあるかっこ悪さは、族車(ヤン車)とつながるものがあるのかもと思いました。「オシが強い」とか(^o^)
確かにあのデザインで、シャコタンにして炎とかのデカールを貼ったら、オシが強いどころか恐いし気持ち悪いです。
そんなプリウスはチャンプロードに載るかも知れませんが、そのチャンプロードが近々廃刊だそうですね。

昭和の時代、族車は日産車って相場が決まっていたのですが、平成のヤンキーはプリウスなんですね。なぜか似合うから許しちゃいますけど(^o^)
チャンプロードでプリウス特集をやったら面白かろうと思うのは私だけではありますまい(^o^)

【今日の言葉】 それにしてもヤンキーも燃費や環境を気にする時代になったのでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

売れてるってことは買う人がいるってことなんで、やっぱり「いい」車なんですよ。
でも「自分が乗りたい車」にはなり得ないので静観してればいいんです(笑)

Re: タイトルなし

o.w.c.fさん、こんばんは。

>売れてるってことは買う人がいるってことなんで、やっぱり「いい」車なんですよ。
検索すると出てくると思うのですが、某自動車評論家の方が、先代のプリウスを評価したときに、パッケージング、動力性能、ハンドリングなどどれを取っても買うに値しないクルマだと酷評したのですが、そういう評価と裏腹に売れまくっている事実を素直に受け入れて、これは「おそらくいいクルマ」なのだろうって言ってました。なんか評論家としては敗北宣言みたいで笑えました。

プジョー208乗りには、買わないっていうより買えないから大丈夫です。プジョー208GTiより高いんですから(^o^)
プリウスに比べるとプジョー車安すぎ(笑)

先日二宮に行くときに信号待ちをしていたら、目の前を横切っていったクルマが「フィアットムルティプラ」。
初めて見たのですが、そのすごさにテンションがあがりました。いやー、乗っている人がいるんだなあと。

ムルティプラ・・・たしかにスゴいデザインでした。でも異国の車だから許せるのかなと。似たようなパッケージングの国産より明らかに高いのに、それなりのお金を払って乗るんだから、ある意味優越感かと。

国産で「乗りたい」って思う車なかなか出ないですね。セレナもフリードも残念。プジョーに乗り出してドリンクホルダーが無いのに驚きましたが、フリードのドリンクホルダーを見て「日本車臭さ」にがっかり。

ま、ひとそれぞれ好きな車を選んでるんだからあまり悪く言うのはやめようと思ってるんですが呑んでるときにネットで記事を見るとついついfacebookなどで毒舌コメントがでてしまいます(笑)

Re: タイトルなし

o.w.c.fさん、こんばんは。

ムルティプラは内装も傑作なんです。ここまでやるかって感じで(^o^)

奇抜なデザインといえば、日産ジュークなんかもかなり変なデザインだと思うのですが、これが欧州では大人気らしいです。
BセグのSUVタイプの流行はこのジュークのヒットによるところが大きいとか。2008もキャプチャーもクロスポロも500Xも打倒ジュークらしいです。

今回の記事では新型プリウスを思い切りディスっている感じですが、近日中に続きを書きます。ハイブリッド車への期待をこめて(笑)

乗りたい国産車は買える範囲では皆無です。っていうか、国産車はトヨタ、日産などメーカーによって個性があるって思っていたのですが、プジョーに乗るようになるとトヨタ、日産、ホンダあたりはみな同じに見えます。スバル、マツダは個性を主張していますが、クルマが面白くないし好きになれないので情報収集もしていません。
ただ国産車にも隠れたいいクルマがあって、機会があれば記事に登場させたいと思います。

No title

プジョー208からパンダ4×4に乗り換えてしまった裏切り者です。申し訳ありません。

新型プリウスは、もう最低最悪、目も合わせたくない(?)ほどの醜悪デザインと思っているんですが、
多くのオーナーさんがいらっしゃることだし、僕のブログでは一切取り上げないんですが、
ざがあとさんのようにバシッと書いてくれると清々します(笑)
ここ数年のトヨタデザインの集大成が新型プリウスと言ってもいいでしょう(笑)
どんな人が、どういう思いで新型プリウスを買っているのか、全く想像もできません。

まあ、そんな車が売れているそうですから、
我々の方が「車マニア」として世間から蔑まれるべき存在なんでしょう。あはは。

No title

人もクルマも見た目ではないのではないのでしょうけど、
アレは酷いですね。特にリアは…。
通勤時に前を走っていたら、朝からテンション下がるんですけど(怒)

ヴェルファイア/アルファードに続く、マイルドヤンキー御用達クルマへ!
そう言えば、旧型を車高ペタペタ、フルスモークにして、ひたすらアオる
プリウスをよく見かけます。

Re: No title

エディさん、お久しぶりです。

>プジョー208からパンダ4×4に乗り換えてしまった裏切り者です。申し訳ありません。
おお、以前車検情報うんぬんの話をしていたので車検を通したのかと思っていたのですが、買い換えられたんですね。
裏切り者だなんてそんなことはありません。イタフラ車って言葉があるとおり、同じ「非ドイツ車」仲間です。っていってもドイツ車も仲間ですが(^o^)

うちも次はスマートだ何だって言っていますが、パンダ4×4はいい選択だと思います。その良さは小田原の展示会で確認済みです。500よりは使えるし走りそう。角丸四角のデザインモチーフは次期シトロエンC3を彷彿させる感じでおしゃれです。
エディさんはついにMTをやめたんだなあと普通に思いました(^_^)

新型プリウスのディスりですが、デザインを褒めた人を知らなほどわかりやすくかっこ悪いです。
トヨタは欧州仕様のキーンルックあたりからデザインがおかしくなりました。
今の日産はデザインを持っていないし、マツダのデザインは嫌いだし、スバルのスブレッドウィンググリルも嫌いだし、ホンダの共通デザインのグリルも嫌いだしで、国産車は全滅です。その中にあっても新型プリウスのデザインはすごいとしか言いようがないほど。

やはりプリウスが売れるのは、記事にも書いたとおりステータスなんでしょう。デザインとか走りとか関係なくて、「富裕層のあかし」なんですね。その辺もマーケティングに織り込み済みだとしたら、トヨタ恐るべしですが。

パンダ4×4は、tvkクルマで行こうでも岡崎さんもべた褒め状態でした。
それにしても、先日のプジョー308ディーゼルで、岡崎さんが「ゴルフ7を越えた」と断言したときはショックでした。ゴルフ7もとんでもなくすごいクルマなんですが、それを越えたというプジョー308はどんだけすごいんだと思います。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

シエンタが出たときに、こりゃひどいデザインだって思ったのですが、なぜが大ヒット。
記事に書こうと思ったら、それ以上にひどいプリウスが出てしまった次第。
シエンタのブスっぷりを話題にしそこねています(^_^)

大型ミニバンのヤンキー顔は、まさにマーケットリサーチした上でのことだろうからいいのですが、最近は、プレミオとかアリオンっていう旧コロナ/カリーナのコンサバ系チープセダンまで、なにやらクラウンの真似をしてか、グリルが下まで下がってきてちょっとヤンキーが入ってきました。

本当にトヨタのデザインはまじやばくないか、心配になってきます。
ただどの国のクルマにも似ていないのも事実で、そういう意味では外国受けするのかもしれませんね。

No title

何を言っているんですか、MTやめてませんよ!
パンダ4×4は6段MTのみの設定です。
MTの楽しさをさらに追求するためにパンダ4×4にしたんです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター