バッテリー交換!

12月に入ったと言うことで、やはり年末までという締切の仕事が目白押しなので今日は休日出勤しました。
職場では同じステータスの人も多いと見えて、今日は出勤している人が多くて、わりと平日感覚で仕事がはかどったのですが、午後も14時半になって奥さんから電話。確か今日は娘と午前中に買い物に行って、午後はスーパーに行くって行っていたのですが、そのスーパーから電話。
普段はメールでやりとりするので電話っていうのはエマージェンシーに決まっている。ひょっとしてって思ったらやはり、
「買い物終わってさあ帰ろうって思ったらエンジンかからないの。どうしたらいい?」って。

どうしたらいいって言われても、こちらは会社のオフィスだ、普通のことしか答えられません。
「バッテリー上がりだから、とりあえず10分ぐらい待って電圧が回復するころにもう一度かけてみたら」と答えたのですが、既にやったそうで途方に暮れていた模様。自動車保険付帯のサービスを呼ぶことを推奨。ただロードサービスってスーパーの駐車場でも受けられるのか一抹の不安はありました。

実はこのところ毎日クルマに乗るものの、夕方に往復3㎞ほどしか運転しないので、バッテリーがチャージしきれずいつかエンジンが掛からなくなるのではって思っていました。来月12ヶ月点検なのでバッテリーの状態をチェックしてもらおうと思っていたところだったのです。なのでついに来たというのはありました。

次の連絡では、ロードサービスに連絡して15時半頃になるってことで待っているとのこと。
30分ぐらいしてまた電話。サービスは思ったより早く来てくれたようで、とりあえずエンジンは掛かったと。ただエンジンを切るとまた掛からなくなるからバッテリー交換が必要だと。どうすればいいって言われる。それならディーラーのプジョー小田原に電話してバッテリー交換を依頼してくれという。

ということで、プジョー乗りの元部下Uに電話してみました。
突然の電話でUはかなりビックリしていましたが、訳を話したらかなり同情してくれて、それならどうすればいいか聞きました。
「オートバックスとか行っても無駄なのでディーラーにバッテリーの在庫があるかどうか確認してディーラーに行くのがベスト」とのこと。やっぱりって思いUにお礼を言って電話を切りました。

プジョー208のバッテリーは「欧州車用バッテリー」なので、オートバックスとかの自動車用品路面店にはまず在庫はないらしいです。っていうか行って聞くだけで店員は迷惑そうな顔をするとか。そりゃそうでしょうねえ(笑)
バッテリー自体は国産のものでも全然問題ないのですが、欧州車用は箱の足っていうか下駄を履いていて、そこのところが違うそうです。欧州車は欧州車用でないとちゃんと設置できないそうです。それは聞いたことがありました。
前回車検のときにバッテリー交換は45000円かかるって言われたので、万一のことを考えてamazonでプジョー208用をチェックしていました。
「パナソニック カオス 欧州車用 105-35HWD」というやつで24000円ほど。
国産車用に比べて高いのですが、ディーラーで交換するより安いってことで、この冬に入ってそろそろ買っておこうかと思っていたところだったのです。

ところがバッテリー上がりっていうのは突然来るものなのです。さっきまで大丈夫だったのにいきなり来るのです。
奥さんは不安で不安でしょうがないようで、いっしょにディーラーに行ってくれないかっていうので、ちょうど仕事が一区切り付いたところだったのでいっしょに行くことに。

会社の前で奥さんと合流して、これまでいきさつとか一通り聞いたのですが、路上救援サービスの人は欧州車バッテリーに手こずっていたらしいです。エンジンが掛かった後も、バッテリー交換が必要だとのことで、カー用品店にはバッテリーがないと思うのでディーラーに行くように言われたそうで、元部下Uと同じ指示なので信頼できるサービスマンさんだったようです。

12月だからかプジョー小田原の周辺は大渋滞で、普段なら5分とかからないところを30分以上かかってしまいました。
プジョー小田原のサービスさんは、来た来たって感じだったのですが、高価なのは覚悟してバッテリー交換をお願いしました。ちょうどキャンペーンで純正部品20%引きだって言うのでラッキーでした。ってついでにワイパー交換もお願いしました。まあ5万か6万の出費は覚悟して、近くのファミレスで待ちました。

待つこと1時間強、作業が終わったとようなので引き取りの前に支払い。
バッテリーは25600円の2割引で20480円(税抜き)。工賃3500円(同)。思ったより安くてラッキーでした。っていうかパナソニックカオスを買うのと変わらない。しかもプジョーシトロエン純正なので2年3万㎞の保証付きです。
フロントワイパーは左右で7700円の2割引で6160円(同)。工賃が1000円(同)。って取り付けるだけなのでワイパーだけ購入すれば良かったと思ったのですがもう遅い。ただBOSCHのワイパーもセットで5000円ぐらいするのでまあいいかと。

予約もなしに行ったにも関わらず、バッテリーの在庫はちゃんとあったし、迅速に対応してくれてディーラーには感謝しています。
プジョーディーラーのサービスも捨てたもんじゃない、頼りになるじゃないかと思いました。
とりあえずトラブル解決ということでめでたしめでたし(^o^)

【今日の言葉】 ディーラーの気持ちよい対応がプライスレスだったのが一番のお得かもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター