クリスマス

今日はクリスマスなんですが、皆さんはどう過ごされているでしょうか。
個人的にはそれほどクリスマスに思い入れはないのですが、うちでは今では家族と過ごすっていうのを基本にしています。
23日は奥さんの実家の母親を家に呼んで、ちょっとごちそうを食べてゆっくりして、その後ケーキを食べました。
次の日は娘のところに行き、やはり娘の手料理のごちそうを食べて、その後ケーキ。
クリスマスはケーキを食べる日って、なんか子供の頃からそんな感じです。ごちそうも鶏肉など肉料理メインのごちそうで、クリスマスも立派なハレの日ということで、みんなと同じものを食べ、ケーキを分けて食べるっていうことで感じる幸せもなかなかいいものです。今年一年ご苦労さまっていう忘年会の要素も少し入っているかも知れません。

子供の頃は、家では商売をしていたので、12月は書き入れ時、両親は忙しくて子供にあまりかまっていられなかったのか特にクリスマスだからと盛り上がりはなかったのですが、子供はケーキが食べられるので本当にうれしかったです。大人は食べていなかったような気がします。
プレゼントっていうのも特になくて、12月は近くの電気店で何か買うのが恒例でした。歳末の売出しだったのかどうか分りませんが、クリスマスのたびにテレビが変わったり、ステレオを買ったり、ラジオを買ったりってしていました。昭和の庶民はそれほど裕福ではなかったから、こういうときでないと買えなかったのでしょう。新しい家電が来るのは子供でも楽しみだったので、それがプレゼントだったのかもって思っています。まあ遠い昔のことです。

日本は一般的に宗教色はあまりないのでクリスマスなんてっていう人もいます。っていうか自分がそうでした。
ところがバンドのリーダーKが言うには、
「日本は八百万の神の国だからクリスマスもアリなんですよ」
ああ、なるほどって思ったのは言うまでもありません。キリスト様も仏陀様も「八百万の神に取り込まれた」わけですね。
「それならクリスマス、全然問題ないじゃん」っていうことで、日本人の宗教観のすごさが分ります。。
っていうか外国では理解不能だろうって思います。

こういう風に、何でも楽しんでしまったもん勝ちとか、何でも生活の一部にしちゃうっていうのは「庶民の知恵」であって、なんか江戸時代からずっと受け継いでいる気質のような気がします。

ちまたのクリスマスの盛り上がりを見て「日本人にキリスト教徒がこんなにいるんかい」ってツッコむのはヤボというものです。

【今日の言葉】 今年一年の感謝をこめて大切な人と過ごす日がクリスマス、でいいですよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター