ゴクラクチョウカ

うちでは花が好きでいろいろな花をバルコニーとかリビングとかに置いているのですが、奥さんが特に南国系の花が好きで、プルメリアであるとかハイビスカスであるとかかなりいろいろ持っているのですが、冬に入ると「越冬モード」になってしまい、急に華やかさを失うのですが、もっぱらシクラメンが後をつぐ感じでバルコニーを飾っています。

観葉植物としても南国系のモンステラとか大好きなのですが、ストレリチアという観葉がなかなかいい感じでお気に入りです。
リビングの陽が当たる場所に置いているのですが、いつの間にか葉ではない1本が伸びてきたと思ったら、先がオレンジに色づいてきた。

BOP01.jpg

これは花だね、って思ったらいきなり咲きました。それこそほんの5分の間に花がはじけるように起き上がりました。

BOP02.jpg

花は日に日に増えてきて、今は3つ目の花が起き上がっています。しかも花の根本から蜜が垂れていて、かなり甘いのか文鳥が舐めています。

BOP03.jpg
BOP04.jpg
BOP05.jpg
BOP06.jpg

花を目的としていない観葉植物の花が咲くと、不意を突かれたのもあるかもしれませんが、その美しさは感動ものです。
ストレリチアは別名バードオブパラダイスというそうで、ゴクラクチョウカというらしいです。
なるほど、極楽というシュールなイメージにぴったりな花ではあるし、見ていると不思議な気分になります。
そういう不思議さも南国系植物の魅力だと最近分るようになってきました。

【今日の言葉】 サボテンとかエアプランツとか観葉植物の花が咲くとちょっと興奮しますよね(^_^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター