土曜祝日2017

2017年が始まってカレンダーを開いてみると、今年は16日ある国民の祝日のうち4日が土曜日となるようで、日曜日と違い土曜日では振替休日が設定されないので、土日休みの週休二日制のサラリーマンとかは4日の休日が消えてしまったと嘆く向きが多いと話題になっています。

そういうニュースを見て、うちの会社はどうなんだって会社カレンダーを確認。
おお!土曜祝日の4日とも前日の金曜日が振替休日に設定されていました。

doshuku2017.jpg

なんかそれだけで人生に歓びっていうか楽しみが増えたような気分になりますが、なんのことはない、会社と組合の協議で年間休日数が決まっているからそういう設定にしているそうで、別に休日数が増えたわけではないそうです。

一方、8月のお盆休みとかでは会社の休みは設定されておらず、「年次有給休暇取得推奨日」となっていて、あくまで社員の自主的な年次有給休暇取得による連休っていうだけです。

昔は開発・製造が主体の会社だったので、電力需要が逼迫する夏期とかの時期は電力会社とか自治体から休業設定の要望があったりして夏休みが長かったのですが、業態が変わって営業・ソリューションにシフトしてくると休日の設定はカレンダーどおりになってきました。
まあ、カレンダーどおりっていうのが世間一般の常識なので残念がる必要はないのですが、小さい子供を持つお父さんは夏休みを一緒に過ごせなくて残念だろうと思います。
っていうか会社カレンダーの休みが多くても、仕事が忙しくて休日出勤を繰り返すほうがはるかに残念ではあります(苦笑)

そんな感じでカレンダー的には会社は休みが多いのですが、休みが少ない人の方が休みを有意義に過ごしているっていうデータもあるそうで、確かにそうかもと思いつつ、休みはだらだら寝て過ごすなんてやらないように気をつけましょう。

【今日の言葉】 休みを楽しもうというテンションは、休みの多さと反比例するのかもしれません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター