河津桜まつり

平日に年次有給休暇を利用して東伊豆・河津町の河津桜まつりに行ってきました。

河津桜っていうと超早咲きの桜で有名で、去年から見に行こうって決めていたのですが、2月下旬に行くことに決めた直後に1月にはほころび始めたって情報にびくびくしていました。

到着した日は、「日本全国暴風雨の日」で河津桜もいまいち映えなかったのですが、宿に泊まった次の日は超快晴、ソメイヨシノに比べてほどよいピンクがかわいい河津桜は青い空に映えます。それを引き立てるかのように菜の花の黄色が美しいです。

kawadu01.jpg

今でこそ日本各地でこの河津桜は有名で、イベントが少ない2月に満開になるので各地で大人気です。

名前の通りこの河津町が本場で、原木が市の天然記念物になっています。

kawadu02.jpg

多くの植物がそうであるように、すべての河津桜はこの原木のクローンなのですね。DNAはまったく一緒なのです。

花はソメイヨシノに比べてピンクが濃いばかりでなく、花も大振り一本だけでもすごみがあります。ましてやこれが「トンネル」になっていたら、ちょっとした異世界を感じるほどパワーがあります。

河津桜を見たあとは、河津七滝というところにいき、名物のイチゴパフェを食べてきました。
その後は町の無料駐車場で「ループ橋」を見てきました。ループの中心に立って空を見るとシュールな世界を感じることができます(笑)
バイクで来た人が寝っころがってスマホで写真を撮っていました。
ループ橋がすべて入る広角のカメラを持っていればかなりいい写真が撮れたと思います。

kawadu03.jpg

ループ橋の下にも河津桜が咲いていて、プジョー208アリュールのブロッサムグレーは「桜」がよく似合うと再認識しました。

kawadu04.jpg

来るときは奧さんが運転して120㎞を20.5㎞/Lで走ったのですが、帰りはこの河津七滝から私が運転。

河津まで戻って国道135号に出て、平日なのでまあ順調に流れていたのですが、周りは伊豆ナンバー以外のクルマばかりです。東京埼玉千葉のナンバーが多い。って思ったら稲取、熱川ぐらいまではほぼ制限速度で流れていたものの、伊豆北川、赤沢あたりから大渋滞。のろのろでほとんど進まず。1時間経っても八幡野ぐらいまでしか来られない。ちょっと待って、まだ家まで100㎞近くあるんですけど~。って思っていたら伊豆高原あたりで
「伊豆スカイライン 熱海峠まで80分 渋滞なし」
って電光掲示板の表示が。しかも「200円」って表示している。いや確か980円だったはず。
まあいいや、980円払ってもこの渋滞では家に着くのが22時ぐらいになってしまうのよりはまし。ってことで左へ折れて伊豆スカイラインへGO!
料金所で1000円札を出したら「どこまでですか」って聞かれるので「熱海峠まで」って言ったら
「200円です。細かいのありませんか」って。
「え?」って思ったけど200円でいいっていうので200円を払ってGO!
もう暗くなっているので伊豆スカイラインは面白くも何ともないのですが、とにかくクルマがいない。前も後も。一度だけ大型バイクがすごいスピードで追いついてきたので追い越し禁止が切れたところで譲りました。
途中亀石峠でトイレに行ったのですが、そこのポスターで料金200円の秘密が分りました。
通行料金割引キャンペーンだったのです。チラシはこちら

期間が2/17~2/26ということで、もろラッキーだったわけで(笑)
本当に全線200円って、伊豆スカイラインに行きたい人は急げ!って感じです(笑)

伊豆スカイラインを熱海峠で降りて、箱根に向かって、箱根新道から西湘バイパスで帰ってきました。予想通り19時30分に到着。128㎞走って19.6㎞/Lでした。
実は伊豆スカイラインとか箱根新道のワインディングロードは燃費を意識した運転はしません。っていうかそういうおとなしい運転をするとさすがに非力さを感じてしまうので。なので峠道は回転を上げて元気に走るのですが、それで19.6㎞/Lは大したもんだと思います。

疲れにくいプジョー208なら片道100㎞圏はわりと気軽に行けるので、また来年も河津に行きたいと思います。

【今日の言葉】 一足先に桜を楽しみすぎてしまって、もう春が来てしまった錯覚があります(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター