プレ金

2月から始まったプレミアムフライデーですが、ニュース女子でもその経済効果には疑問があるって言っていたし、3月の最終金曜日って年度末の31日ってことでどうなるんでしょうってMCの長谷川幸洋さんも笑い飛ばしていたのですが、昨日がその年度末のプレ金、皆さんの職場ではどうだったでしょうか(^o^)

うちの会社は大手重電メーカーのIT系子会社なのですが、官公庁を重要顧客にしている関係上、役所が推進するイベントには「超協力的」です。もう社員が好むか好まざるかは関係なく「顧客本位」に徹している(笑)

前日の30日から勤労部門が「明日はいよいよ2回目のプレミアムフライデーです。業務を上手に調整して半日多く余暇を楽しみましょう」なんて社員全員にBCCでメールが来ました。
ラインの職場では、この年度末の金曜日で、明日がない状態でどうやって調整しろって言うんだ!っていう雰囲気を眉間のしわに表してこのメールを読んだに違いありません。

しかもあろう事か当日も朝礼で、課長職が勤労部門からプレ金の連絡があったことを通達していました。ちょっと失笑気味に。

会社では本部単位で独立採算制(プロフィット制)を取っているので、原価管理、損益管理がきびしくて、不採算のプロジェクトは事前に挽回策とか早めのアクションを採るようになっているのですが、いつも期末に赤字プロジェクトの緊急対策に帆走するハメになる。
たった一日で何が出来るのっていうのはあるのですが、やることをやればなんとかなるっていうのも事実。
ってことで、この3月31日も朝からリスク案件のチェックで私なんかは大忙しだったのですが、昼には何とかなりそうだって手を打って、あとは若い担当者のアクションだけでその結果を待つのみっていう状態。

ということで、昼休みのあとは一息ついたのですが、今日のプレ金で午後半日年休の人なんかいるの?って思ったら、拡販支援製品デモサポートの女子社員がひとり帰っていきました。結局うちの職場でプレ金に協力したのはその子ひとりだけだったみたいです。

比較的仕事が修羅場らないっていう庶務のおばさんも、年度末は間接費購入関係の伝票整理に忙しかったみたいだし、営業支援部隊も期末ぎりぎりのスポット受注があるのでフォローアップにてんてこ舞いな感じでした。
製品開発部隊も、今日が納期の製品で不具合が発生したようで、特採について品質保証部門と打ち合わせでおわらわ。3カ所あるミーティングスポットがすべてふさがっているのは異様というか年度末はよくある光景。

官公庁は一般企業のこういう状況を知っての上でプレミアムフライデーを設定しているのでしょうか。

と言いつつも、業績管理、原価管理を仕事にしているわたくしは、午前中にリスク案件がなくなったってことで午後は残務整理のみで、定時終業の17時20分に「お先に~」っと帰ることに。
「早いですね、この年度末に」って後から声が。

「プレミアムフライデーですから(笑)」

【今日の言葉】 このあたりは工業団地で周りに何もないし、今日は寒いし、桜はまだだし、うちの会社のプレ金は来週ですね(^_^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター