PhenomII X6 1090T BlackEdition

普段PCでは重い処理をあまりしないのですが、少しだけ動画エンコードをやるので、高速なCPUがあっても損ではないという状況。

それと、使っているマシンは、PhenomII X2 550 BlackEdition(550BE)というやつを、裏技で4コア化して、しかも3.7GHzにOCして使っていたのですが、4コア化するとOCしなくても消費電力がガッと増えるようで、夏場は特に不安定に。4コア化だとクロック定格でも不安定です。マザボとの相性もあるかも知れません。

そこへ来て、春にでたPhenomIIのヘキサコアX6の価格がかなりこなれてきました。1055Tが2万円前後って。1055Tにするか、その上の1090Tにするか、1090TならCorei7の870も行けるじゃないかってかなり悩みました。

でも、Corei7にするとLGA1156のマザボが必要で周辺機器も含めると完全に予算オーバー。CPU単品で2万円を超えるのならこの際だからPhenomIIハイエンドの1090Tにしようか、たまには贅沢も良かろう、しかもマザボは今のまま使えるし低コストだ、ということで1090Tになりました。

PhenomII X6 1090T

本当にCPUだけの交換なので、取り付けは10分で終了。BIOSの内容を確認してから起動。何も問題なく立ち上がりました。おお、リアルなコアが6個動作している!

6コアで動作

早速動画エンコード時間を計ってみましたが、550BEより少し遅い。
一瞬何これ珍百景!って思いましたが、550BEが3.7GHzだったのに対し、1090Tは定格の3.2GHzだったのが原因。

そこで早速クロック倍率アップ。そのためのBEなのだし。

とりあえず550BEと同じ3.7GHzにしたら、動画エンコードはコアが6個と多い分は短縮できたようです。といっても大幅な短縮ってことはあり得ず、想定内というところ。CPU使用率が100%にならないから、単純にコア数1.5倍というわけにもいかないようです。

余裕で4GHz

その後OCで少し遊んだのですが、これまでのPhenomやAthlonでも到達できなかった4GHzをいとも簡単にクリア。 4.2GHzあたりから不安定になってくるのですが、200MHzの差なんて、動画エンコードでも数%の差なので、安定している4GHzで使うことに。
それともOSが32ビットのXPだから性能差が出ないのでしょうか。64ビットのWin7にすれば違うのでしょうか。


ただそれ以外では550BEと何が違うんだっていうのは、正直あります。
普通に使うなら、PhenomII X6 1055Tか4コアの965BEで十分以上で、よりコストパフォーマンスが高いようです。
したがって、ヘキサコアでOCがしたいという方以外は、1055Tか965BEを強く推奨したいと思います。

【今日の言葉】 AMDはソケットを乱発しないで、AM2/AM3でいてくれるので助かります

コメントの投稿

非公開コメント

6コアでOCがしたい

4GHz超えはすごいですね。私も6コアで4GHz超えをしたいです。
そうなると押し出されるPhenomII X4 955BEをどうするかが問題。これにあわせてMBを買ってしまうと出費が増えますから。でもまだタンスの肥やしにはもったいない。

Re: 6コアでOCがしたい

コメントどうもです。

> 4GHz超えはすごいですね。私も6コアで4GHz超えをしたいです。
おお、やりたいときがやりどきっていうので、やってみるべきでしょう(^o^)

今日あたりは急に涼しくなったので、4.3GHzでも普通に使うならOKでした。
っていうか、CPUクーラーはサイズ社のでかいのをつけているので、CPU温度50度を超えることがないのですが、その前にチップセットがオーバーヒート気味になります。
それと、コア電圧をちょっと思い切って盛りますんで、140Wオーバーになるとちょっと恐怖です。
ということで、785チップセットでこの辺が限界かなと。最新のチップセットで、グラフィックをクロックダウンしてマージンを稼げばもう少し先が見えるかも。でも夢の4.5Gは空冷では無理かな。

> そうなると押し出されるPhenomII X4 955BEをどうするかが問題。これにあわせてMBを買ってしまうと出費が増えますから。でもまだタンスの肥やしにはもったいない。

今日の日記にも書きましたが、私の場合は奥さんマシンにシフトしました。
ちょっと小遣いから散財させられましたが。ちょっとしたプレゼントと思えば。

955BEは、お蔵入りさせるにはちょっと惜しいですね。
でも1090Tも大変いいCPUなので魅力的です(あおりモード)
でも、買ったときは28000円ぐらいだったのですが、今は5000円近く下がっていて、価格.COMを見るのが嫌いになりました。本当に安くていい感じですね(再びあおりモード)

日記には、CPUシフトで23000円の散財をしましたが、このあとさらに散財しているのです。
まるで1万円札に羽根がはえてしまたかのように(涙)


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター