断捨離

今日4月28日はゴールデンウィークの一日前なんですが、以前の記事にも書いたとおり会社は休日でした。今年は土曜日の祭日が4日あるということで、土曜日だと振替休日にならないので土曜が休みの会社などでは4日の祭日が消えるということで、2月11日に引き続き2回目の土曜日祭日になります。うちの会社では年間休日が決まっているので、土曜祭日の振替をやらないとまずいということのようです。別に休日が増えたわけではない、と言うことになります。

ということでゴールデンウィークがスタートするのですが、前々から旅行とか普段出来ないことをしようと楽しみにしている方も多いと思いますが、先立つものがない私なんかは、後者の普段出来ないことをしようという方に重点を置かざるを得ません。

なので、普段出来ないこと、ゲームとかイラストとかじっくりやろうかなと思うのですが、そこはモチベーションの問題もあってなかなか手が着かなかったりします。それなら実用的な何かをってことで整理整頓、大掃除とか、そうだ断捨離をやろう、と思いついた次第。

普段生活する空間は何とかモノが溢れないように気をつけてはいるのですが、物入れとかクロークとか本棚とかいっぱいいっぱいなのは私だけではありますまい。皆さんも心当たりというかそれを指摘されると弱いっていうのはあるのではないでしょうか。

それならご一緒に断捨離を!

と思うのですが、ちょっと待った。
実は10年ほど前に2ヶ月ほどかけてやったことがあるのです。このときは本やゲームやがらくた類や不要な家具を片付けるのが中心だったのですが、

10年経って元に戻った感じです。
いや、もっと正確に言うと、2年ほどで今の状態になったみたいです。

うーん、なんかむなしいというか、ここでがんばって断捨離しても以前と同じ轍を踏むだけのような気がします。

ということで、以前の経験から断捨離に関してコメントしたいと思います。

・もともとモノが多い人は断捨離をやってもおしゃれな部屋にはならない
・断捨離で捨てたモノとか本はまたいずれ形を変えて戻って来る
・断捨離で空いた空間は、実は空虚である
・したがってそれを埋めるのが人生の楽しみと気がつく
・モノに囲まれて暮らすことこそ幸福であることを実感する
・したがって一時的な断捨離は、その幸福に向けたマージンを作っているだけ


どうでしょうか(笑)
少なくとも自分は断捨離だけでは幸福感を得られないみたいです(笑)
なので物入れ、クローク、本棚は一杯の状態でキープし、溢れないようにしていきたいと思います。
モノが多くてもおしゃれな部屋ってあるみたいなので、それを目指すのも良いかもしれません。

【今日の言葉】 ほとんど暴言なんですが、暴言にも一理あると思っていただければ幸いです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
断捨離ってまた流行ってるんですね?
最近テレビでちょくちょく見るので…笑
自分も物は多い方で、ミニカーのコレクションボックスは別売りのガラス板を追加しても収まらないのでフランス車をメインにしてイタ車はダンボールにしまってあったり、ティーポっていうカー雑誌や休刊になったナイフマガジンは一年前の引っ越しに伴い泣く泣く実家に置いてきたりしました。
物が無いのはスッキリしていいのかもしれませんが、一見無駄な物が心を満たしてくれるんですよねw
昨日は子供達と沼津のお宝市場(?)に行き、多分持っていないだろうと思ってシトロエンのミニカーを4台買いましたが、家に帰ってコレクションボックスを見たら2台かぶってたので、かぶりの2台は残念ながら即ダンボール行きとなりました…笑
あぁまた物が増えていく…爆

Re: タイトルなし

キャプテンさん、こんばんは。

>断捨離ってまた流行ってるんですね?
日曜日の朝にAX系で「住まいのダイエット」なんて番組をやっているところを見ると流行っているのかもしれません(笑)

ただ断捨離すべきは不要物であって、「趣味のモノ」「人のモノ」「人生の記念のモノ」は捨ててはダメです。
したがってミニカーのコレクションは絶対に断捨離の対象にはなりませんので大切に(笑)

>かぶりの2台は残念ながら即ダンボール行きとなりました…笑
コレクションしているのもがかぶるのはよくある話で、ゲームやコミック単行本は買ったけど持っていたとかいうのは日常茶飯です。
面倒でなければそういうモノはオークション行きになるのですが、かぶりはかぶりで揃えるのも楽しいかと思います。双方の微妙な違いを楽しむのも楽しみ方かと。

>あぁまた物が増えていく…爆
楽しさもまた増えていくのですね(笑)

こんばんは。

この前にも深キョン主演の奇妙な〜のお話や、深夜にやってる笑うセールスマンにも断捨離のお話があったのでやっぱり流行ってるんですねw

ミニカーはプジョーの他にフランス車をメインに集めていますが、406クーペはかぶってるのが分かっていてもついつい買ってしまいますw
なかなか見つかりませんが…

そういえばGW中の平日に、子供達は学校で嫁は仕事の時があって籠坂峠を走ってみようと思い立ち無駄にシフトチェンジして走ってきたのですが、平日にも関わらず車が多くてビックリしました。
天気もよかったので音楽を消しウインドーを下げて走ったら、思いの外良い音で気分良く走れましたw
セブンでのタバコ休憩もいれて往復1時間のプチドライブでしたが…笑

明日からまた仕事ですが、なんとかやってやりますw

Re: タイトルなし

キャプテンさん、こんばんは。

>ミニカーはプジョーの他にフランス車をメインに集めていますが
ミニカーのコレクションはいい趣味ですね。
その昔自動車のプラモデルを作っては飾っていましたが、引っかけて落としたりして小さい部品が壊れると捨てちゃったりしました。プラモデルはミニカーと違ってそういうところの耐久性がいまいちですから(笑)

ひとりで留守番のときにミニドライブに行ったのですね。
ひとりでっていうか「クルマとふたりで」ちょこっとどこかに行くのもいいです。そういうフランチャイズを作っておくのが楽しいみたいです。これからもプチドライブを楽しんでください。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター