海老名遠征

佐藤奏ちゃんっていう、今は中学生(3年生)になったドラマーがいて私なんかもYoutubeでよく知っているののですが、元バンドのボスKがものすごいファンで、先頃4月29日に海老名はビナウォークに来たそうで見に行ったそうです。
大変な盛況だったらしいのですが、なるほどYoutubeにもアップされていました。



このときは佐藤奏でちゃんだけだったようですが、私も見に行きたかったと行ったら、今度は5月20日なので行きましょうっていうので行ってきました。
久しぶりの海老名遠征です。とはいえ、なんと電車に乗ったのが1年ぶりでした(笑)

今回の海老名ビナウォークのイベントは、佐藤奏ちゃんだけではなくピアニスト成田玲さんとふたりで「Ear Candy Jazz Factory」としての登場となります。本当は櫻井奈穂子さんというベーシストを含めたトリオなんですが、この5月に海外でデビューして最初の演奏がこの日だったそうです。



演奏は14時からと16時からの2回だったのですが、14時の方を見てきました。当然会場でボスKと合流しました。

14時にステージが始まる前に、トコトコとビナウォークのキャラクターの「ビナセブン」が出てきました。
大きい子供達は大喜びだったのですが、小さい子供達は泣き出す子も。

ebina1701.jpg

ビナセブンはステージ行き愛嬌を振りまいていました。

enina1702.jpg

写真を撮ったら隅の方に佐藤奏ちゃんと成田玲さんが写っていました。もちろん演奏中は撮影禁止です。

enina1703.jpg

佐藤奏ちゃんのドラミングはさすがというか、リズムの切り方に狂いが全くない。それでいてグルーブ感がないかというとそうでもない。ちゃんと「自分の音」が出せているのがすごいと思いました。そういう楽器演奏のプリミティブがしっかりしているところはやっぱり天才なのでしょう。ただ相当練習を積んでいるのも分るので、素質だけでやっているのではないところがやっぱりプロです。
成田玲さんのピアノも聞きやすくてうまいと思いました。何がどううまいのかうまく言えませんが、うまいなあと分る演奏でした。

ところが30分のライブが終わったあとのボスKのコメントでは、「成田玲はうまいけど、佐藤奏ちゃんの良さが全然引き出せていなくて盛り上がりに欠けた」って。うーんなるほど。中学時代からジャズを聴いていた「Jazzyなざがあと」から見ても、最後の曲はちょっとジャズっぽい旋律はあったものの、そんなものなのか感が強くて「これってイージーリスニングじゃね」って指摘したらボスKも「BGMっすよね」って。4月29日の佐藤奏ちゃんのソロの方が全然盛り上がったそうです。成田玲さんの演奏はズムーズジャズっていう方向性らしいのですが、なるほどあまりクセのない聞きやすいBGMって感じです。
このボスKと私の会話がこの日のミニライブのすべてを語っているような気がします。
ボスKは時間をつぶして2回目も見るっていうのでそこで別れました。

遠くてなかなか来られないし久しぶりの海老名遠征なので少し周りの街を見ていこうと。

実は海老名はその昔職場があった場所なんです。ちょうど20年前なので、この20年に信じられないほどの変貌でビックリを通り越しています。

当時は海老名駅の南口はビナワンと雑居ビルぐらいしかありませんでした。もちろんビナウォークなんかもなかったし。
北口なんか見渡す限り田んぼで、会社がすぐ見えました。すぐ見えるけど歩いていてもなかなか着かない感じ(笑)

その会社が私らが転勤したあとリコーという会社に変わり高層ビルが立ち、その後田んぼエリアの半分が開発されららぽーと海老名が出来ました。

というわけで、ららぽーと海老名ができてずいぶんなるのですが、今回初めて行ってきました。
以前平塚のららぽーとに行ったことがあるのでそれほど驚きませんでしたが、人の多さにはやはり驚きました。人が集まるところって言うと最近は高齢者の方が多いのですが、ここは若い人や家族連れが多く、華やかさと元気さを感じました。各店舗もそういう客層に会わせているのか商品を見ていて楽しかったです。やっぱり街はいいなあと思ったのですが、ここが海老名であることが信じられませんでした(笑)

1時間ほどいろいろ見たのですが、表に出て愕然としました。
ららぽーとの前の道路から昔の職場のビルが見えるので懐かしかったです。リコーの高層ビルはなかったのですが、そのとなりの6階建ては私たちが勤務していたころと変わっていません。

enina1704.jpg

っていうかこの大通りが田んぼのあぜ道で、両側はすべて見渡す限り田んぼだったって信じられますか。
私は夜になると真っ暗なあの田んぼがこんなになっていることが信じられません。

昔の海老名を知っているとタイムスリップした感じですが、20年ぶりと言えば当然なのかもしれません(笑)

【今日の言葉】 それより丸々1年も電車に乗っていなかったって言う方が十分変わっていると言えますね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター