PHS圏外

外出時の連絡ツールとして個人的に必要十分なウィルコム、いやワイモバイルのPHSなんですが、この6月21日頃から自宅では「圏外」になったままで非常に不便しています。
当然夫婦とも家では端末が圏外になるので、どちらかが出かけても家に連絡するのは不可能です。メールも出来ないので、外からは家の固定電話に電話するしかありません。

OutOfService1.jpg

近所の電波状況を調査したら、100メートルほど離れた道路に出るとやや電波が入る。
さらに調べたところ、徒歩一分のスーパーの駐車場にあったアンテナがなくなっているのが分りました。PHSの8本槍のアンテナが撤去されて土台のポールだけが立っている状態。やはりPHS基地局の整理をしたのですかね。
ちなみに会社の屋上に立っている8本槍のアンテナは健在なので会社では普通に使えるし、通勤路のトウモロコシ畑に立っている8本槍のアンテナもちゃんとあるので自宅以外ではちゃんと電波が入ります。って、人が集まるスーパーのアンテナを撤去して、誰もいないトウモロコシ畑を残すっていうのがよく分りません。

ウィルコム、いやワイモバイルの契約は、「誰とでも定額」というやつで、もともとメールはし放題だったので、どこへ電話をしても10分間なら無料っていうのが魅力でした。
ということで契約も12年目に入って全然不便なく使えていたし、使用端末の「WILLCOM LU」も普通に使えて9年目に入りました。さすがに3年前に交換したバッテリーもかなり持ちが悪くなったものの、「落下歴ゼロ」の本体は新品同様のままです。まだまだ、まだまだまだまだ使えそうってことで頑張っていたのですが家で圏外になるのは論外と言うものです。

そろそろというか、いよいよPHSも命運が尽きて来たのかもしれません。サービス内容と価格では、完全に「格安スマホ」に負けているし。
「スマホなんか不要。PHSで十分」なんて言って譲らなかったのですが、サービス自体がなくなってしまうのでは仕方がありません。今さら最近は進歩のないガラケーもないので、いよいよスマホデビュー、になりそうです。

【今日の言葉】 この地域のPHS利用者は私たち二人だけだったんだよ、だから基地局整理したんだよ、と奧さんは言ってはばかりません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター