登記完了証受け取り

住宅ローンが終わったときに銀行から「担保の抹消手続き用の書類を受取りに来てください」って言われて取りに行ったのですが、司法書士に依頼だけでもかなり面倒とか思っていたら、自分で簡単にできるって情報を聞き、必要書類を持って法務局に行ったら、相談員っていうおそらくボランティアのおじいさんがいて、「相談」したら15分で手続き完了であっけにとられたって話は以前の当ブログで話題にしました。
司法書士に依頼すると5000円から2万円ほど掛かるのですが、必要書類を揃えて相談員のおじいさんのところに行けば印紙代の2450円で済んでしまうという話。

相談員の方がOKをだしてまとめてくれた書類を窓口に提出してチェックすること30秒で、「手続きが完了するのは6月9日になります。この日以降なら登記完了証をお渡しできますので、今日使用した判と同じものをご持参ください」って言われて約2ヶ月、平日だしなかなか法務局に行く時間が取れなかったのですが、先週末についに行ってきました。

家から湘南二宮法務局まではクルマで20分かかるのですが、建屋の2階の窓口に行って判子を渡したらすぐに後の棚から探してきて渡してくれました。2分で完了です。

toukikanryoushou.jpg

この紙をもらうだけでわりと面倒なことをしてきたわけですが、司法書士に依頼とかしないで、最短・最低料金で出来たのでそれなりに満足しています。

「抵当権の抹消手続きは、相談員の方がいる法務局であれば印紙代だけでできます」と強調しておきましょう。
行政手続きはどんどんシステム化されて、手続きも簡単になるので「士業」の人はきびしくなるでしょうね。

【今日の言葉】 法務局職員の「顧客」に対する明るさ、親切さ、丁寧さにまた驚いてきました。国家公務員のみなさんは頑張っていますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター