プジョー208アリュール納車54ヶ月

この8月9日でプジョー208アリュール(前期モデル)の納車4年半、54ヶ月を迎えました。

プジョー小田原のメンテナンスプログラムに入っているので、先日54ヶ月の点検をしてきました。
ずっとディーラーで欠かさず点検してきたので、調子はまずまず、昨年年末にバッテリー交換をしてから特に大きなトラブルもなく快適なフランス車ライフを過ごしています。

走行距離が2万5000㎞と少ないので、シートのヘタリとか全くないし、ドアヒンジなど可動部分も新車時とほとんど変わりがありません。プジョー車は頑丈にできているって聞いたことがありますが、とりあえずその通りのようです。

【エアコン】

このところの猛暑の毎日、ずっとプジョー208のエアコンの効きが弱いと言い続けていたのですが、先の点検で代車にプジョー206を借りたのですが、これがものすごくエアコンが効く。どうして?プジョーなのに、って思ったのですが、よく見るとオートエアコンをマニュアルモードで使っている。なんだよ、オートエアコンはオートで使わなきゃって切り換えたらものすごく暑い。
ひょっとしてって思って、208が点検から戻ってきてからエアコンを「マニュアルモード」で使ってみました。
これがものすごく効くじゃありませんか。プジョー208のエアコンは効きが悪いのではなく、オートモードのプログラムがへぼかったって訳で。なので、猛暑の時はマニュアルで使うことにします。

【燃費】

そんな感じでエアコンをガンガン使うと11~12㎞/Lぐらいになってしまうのですが、それでも十分燃費がいいと思います。プジョー208アリュールは郊外が好きなので、20㎞/L超は普通で、以前記事にしたこともあるのですが、30㎞/Lぐらいでることもありますね。
燃費だけでクルマを選んでもしょうがないのでハイブリッド車を買うことはあり得ませんが、運転が楽しめて、乗り味が楽しめてこの燃費って相当なハイバランスだと思っています。
納車4年半にもなると18㎞/Lぐらいでは全然驚かなくなりますが、JC08で19.0㎞/Lだったんだよなって思うと改めてすごさが分ります。
欧州車はJC08に関してはあまりやる気がないっていうか本気をだしていないようで、適当に測っている感がしますね。プジョー208アリュールは、まじめに測ればJC08で24㎞/Lぐらいは行きそうです。

【猫足】
最近ルノー・トゥインゴを試乗したのですが、さすがに猫足ではありませんでした。
マジックカーペットのシトロエンに対し、プジョーは猫足ってことですが、ダンパーだけで実現していると思ったら大間違いみたいです。確かにプジョーが今だに内作しているダンパーは必須ではあるのですが、タイヤを支えるサスペンション、さらにそれを支える高い剛性をもったボディ、さらにしっかりドライバーを支えるシートと、それらがすべてバランス良く揃って初めて猫足が実現できるようです。
プジョー208に乗ると分るのですが、かなり乗り味がブラッシュアップされているのが分って、常用域の40~60㎞/hが一番乗り味がいいみたいです。まさに猫足が堪能できます。道路の継ぎ目とかマンホールとかわざわざ踏んで走ったりしたくなります。
こういうのを知ってしまうと国産車には戻りたくなくなりますが、シトロエンとかルノーはまた違う味付けなんでしょうね。

【5速MT】
今回フルモデルチェンジしたシトロエンC3は、イギリス仕様ではほとんどがMTなのに、日本仕様はMTが入ってこないらしいです。
ATも6速なら十分魅力的なのは分るのですが、「MT仕様がない」というだけでテンション下がりまくりです。
なんでまたそこまでMTにこだわるのって良く言われるのですが、簡単です。
「ちょっと買い物に出かける『普段使い』でも運転が楽しめるから」です。
「ここの上りはちょっときびしいから3速へシフトダウン」とか「ここは3速のまま曲がれるかな」とか「このコーナーは2速まで落としてエンジンブレーキ」とか、いつも「考えながら運転すること」が楽しいのですよ。
別に走り屋じゃないし、クルマもスポーツカーではないのですが、MTはやっぱり楽しいのです。

国産車はほとんどMT仕様がなくなって、MTを作るメーカーがコスト高になって困っている、だからMT仕様は廃止する方向だなんて話を聞きますが、信じません。
だって欧州仕様や新興国向けはかなりの割合でMTがあってそれを国内あるいは現地で作っているんだから。しかもスズキとかマツダはMTの需要があるのをリサーチ済みのようで、MTのラインナップも豊富みたいですが、私は手を出さないだろうなあ(笑)
「国産のMT車とATのフランス車ならどちらを選ぶか」って究極の選択はさせないで欲しいです(笑)

【今日の言葉】 前期型と言われる3ドアアリュールですが、まだまだ乗るつもりです。っていうかまだまだこれからです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター