FC2ブログ

ドラレコ

うちの奧さんがかねてからドラレコをつけたいと言っていたのですが、1年以上前に次期シトロエンC3が出ることを知ったときに、標準でコネクテッドカムが付くってことで、それなら今更ドラレコを付けるのも無駄かもなんて言っていました。考えてみればこの時点で新型C3に買い換えようかななんて思っていたのかもしれません。

ところが例によって新型C3にMT車が入ってこないって分ったので、それならMTのあるクルマを探そうってトウィンゴを見に行ったりしたわけで。

で、このトウィンゴにドラレコを付けたいとなるとディーラーオプションになるのですが、調べたらユピテル製でamazonで半額で買える。なんだユピテル製かってことで、諸般の事情で今回の買い換えをあきらめてタイヤ交換をしたわけですが、それならドラレコもっていうことでユピテル製をamazonで探しました。

車線はみ出し警告とか速度標識自動認識とかそういう余計な機能はいらないので、DRY-ST3000Pにしました。GPSがついているので日付設定とか不要なのがうれしいし。Web限定品なので価格もちょっと安いし。
レンズが向かって左にオフセットされているのは、右ハンドル車の助手席側に付けることを想定しているのかなと思います。

DR2017-01.jpg

ということで取り付けたのですが、電源はシガーソケットからではなく、ヒューズボックスから取りました。
プジョー208のヒューズボックスのひどさっていうか凶悪さは有名で、ヒューズボックスを開けてもケーブルでヒューズが見えません。ヒューズ交換はユーザがやるのはほぼ不可能ではないかと思うまさに体たらくな状態。

作業は本当にとんでもなく大変で、写真なんか撮る余裕はなかったのですが、早い話がグローブボックスをすべて外して作業しました。
ヒューズから電源を取るとなるとボディへのアースが必要なんですが、ちょうど発煙筒があるあたりに共通アースネジがあるのは調べが付いていたのですが、サイドシルの内張カバーを外さなければならず、グローブボックスだけでうんざり来ているのでこれは体力的にっていうかメンタル的に無理。
ということで、アースはグローブボックスの奥にある、おそらくクラッチペダルかブレーキペダルからのリンケージ機構の10㎜ネジがボディに通電しているようなのでそれを使いました。グローブボックス下のフットランプを外した奥にあります。

16番ヒューズから電源を取って、二股シガーソケットを接続。それにドラレコのシガーソケットを差して、ケーブルはグローブボックス横からAピラーのゴムトリムをめくってそこに通しました。Aピラーカバーを外して通すってことも考えたんですが、内張を外すのはなるべくやりたくなかったもので。グローブボックス、ヒューズボックスの取り外しがトラウマになっている(笑)

Aピラーの上まで行ったら、Aピラーカバーの下を通して、フロントガラスとルーフトリムの間を通して完成です。
ドラレコ本体は運転席から見てルームミラーの陰になるようにセッティング。

DR2017-02.jpg

意外とというか、ドラレコの設置は電源さえ確保できれば超簡単じゃんって思ったのですが、プジョー208ならではの大きな落とし穴が。

DR2017-03.jpg

プジョー208はルームミラー裏のセンサー部分が大きくて写りこんでしまうのですね。しかも右側がほとんど写っていない。カメラを右に向けてもセンサー部分がより多く写ってしまうだけです。
これでは話にならないってことで、センサー部分を避ける感じで位置を5㎝ほど下げました。これだとルームミラーの下に2㎝ほどはみ出して視界的に少しジャマなのですが映像としてはかなり改善。

DR2017-04.jpg

それでもまだ左右の視界がイマイチ。ドラレコの位置を下げすぎたせいで広角が生かし切れていません。っていうかプジョー208のセンサーエリアより下の位置って下過ぎるわけです(泣

プジョー208とボックス型のドラレコは相性が悪いとしか言いようがないのですが、奧さんの意見が逆転の発想でした。ルームミラーで隠すことばかり考えていましたが、それならルームミラーの右にやったらどうかと。こんな感じ。

DR2017-05.jpg

うーん、保安基準ではルームミラーの中心から左右15㎝以内推奨っていうのがあるのですが、ぎりぎりかなあと(笑)
フロントガラスって、下1/3が見えれば十分っていうのが経験則であるわけですし。
ルームミラーに訳の分らないお守りを下げている人よりは絶対に安全って思います(笑)
ということでこの位置だとこんな感じで左中央がセンサーで少しケラれますが、左右の見切りはばっちりです。

DR2017-06.jpg

この位置でぐるりと回した電源ケーブルを固定させました。めでたしめでたし。

今回の一番の失敗は、最初に取り付けた位置から変更するときに、ゼリーみたいな両面テープが使えなくなったこと。
この両面テープがべたべたで、取るのに苦労したのですが、100均の「シール剥がし液」を使ったら一発できれいになりました。すごい(笑)
両面テープが使えなくなったので、とりあえず家にあった強力両面テープっていうのを使いましたが、剥がれたらまた貼ればいいやって感じで気楽に構えることにしました。

【今日の言葉】 タイヤにしろドラレコにしろ、クルマに何かをつけるって言うのはドラマができますね(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター