FC2ブログ

K14 マイクラ

プジョー208アリュールは、54ヶ月のメンテナンスプログラムの点検を受け、ちょうどディーラーに行ったときが新型シトロエンC3のデビューフェアの前日ってことで、シャインデビューエディションの実車を見たわけですが、MT車ではなく6速ATながら226万円っていうリーズナブルな価格なので是非って薦められ、それならプジョー208の査定はって聞いたら50万円ってことで、うーむと思いながらも、タイヤ交換が必要だし、60ヶ月の車検では相当なパーツ交換が発生するだろうから、そのコストを考えると買い換えもありかなあと思い次期導入車をいろいろ検討しました。

新車購入って言うと私たち庶民にとっては数年に一度、あるいは10年に一度クラスの大イベントになるので、テンションが上がるのは当然というもの。ところがそれも1週間、7日でピリオドを打ち、新車購入を断念し車検を通すことを決め、タイヤ交換、ドラレコ購入に踏み切った次第。

その決定打が「K14 マイクラ」だったという罠。「K14」っていうと日産の「次期マーチ」にあたるクルマですね。
プジョー208乗りからすると全然違和感のないデザインです。ルノーの工場で製造されるのでフランス車の範疇に入るのかもしれません。

2017micra01.jpg
2017micra02.jpg

シトロエンC3を、そろそろATでもいいかなって感じで半分買うつもりでいたりしたのですが、ルノートウィンゴにはMTがあるってことで見に行って試乗もして、5ドアでかわいいしなかなかいいクルマであることは記事にしたとおりなんですが、それなら新型スイフトのRSはどうよってことで、検討したのですが、安全装備がオプションでそれをつけるとわりと高価。うーむということで、例によって「右ハンドル輸入車」のチェックにイギリスの自動車ディーラーサイトの探索。

そこで見つけたのが「K14 マイクラ」。欧州のCセグ車パルサーとともに欧州日産の重要車種ってことでかなりできが良い。
Youtubeなんかで探しても動画が沢山ある。

そういえば現行K13マーチは7年を経過して今年がモデルチェンジイヤーだったな。ということはK14になって、「ニスモ仕様」が出ればMT車も選べるじゃないか!ってことで、奧さんがものすごく乗り気で、「明日はディーラー休み明けの水曜日だから買い物ついでに神奈川日産に行って聞いてくる!」って張り切りよう。おう、K14マーチのニスモなら乗ってみたいし、高くても200万円前後だしって私もテンションが上がりました。

次の日の水曜日、昼過ぎに奧さんからLINEが来ました。
K14について一部で噂があった「日本では発売しない」っていうのは本当だったらしいです。
なんかLINEの行にしょんぼり感がかなりありました。仕事中にLINEでやりとりもないので、家に帰ってからゆっくり話を聞くことに。。

家に帰ってから一休みをしている間に全部話を聞きました。

神奈川日産の営業主任の方は、テンションを上げて飛び込んできたK14狙いの主婦にも丁寧に応対してくれたようです。
昔S13シルビアやN14パルサーGTIに乗っていた日産ファンって自己紹介したらしいですが、営業主任さんは驚いたのではありますまいか。

・「マーチがモデルチェンジするんですよね」「はい!このほどマイナーチェンジしました」「は?もうしたんですか?フルモデルチェンジ」「いや、マーチは前期型、中期型ってあって、今回後期型のモデルチェンジをしました」「K14じゃないんですか?」「(K14って何なのこの主婦)いやK13のままですね」

・「欧州ではK14マイクラが春に発売になっていますよね」「(何この人)あ、はい。欧州専用車で日本で発売になる予定はありません」「どうしてですか」「日本ではノートが売れているんですが、ノートより大きめのクルマになるので、ラインナップ上ノートと重複してしまうので日本ではノートだけを販売することになっています」「ということはK14は日本では絶対に発売されない?」「はい、今のところ」「ニスモも?」「(何この主婦、ニスモって)はい」

・「クルマを買うならMT車って決めているんですが、K14ならMT車があるかなって思ったんですが」「ああ、日産では2022年までに国内でのMTを廃止することが決まっています」「GT-Rも?」「GT-Rは既にMTはありません(笑)」「どうしてやめちゃうんですか」「MTのパーツを供給しているメーカーが少量ではビジネスにならないんですね」「CVTやDCTだけになるのは残念です」「それよりこれからは自動車メーカーの再編とか大きな動きが起こるのが分っています」「欧州でガソリン車やディーゼル車をなくすって話と関係しますか」「その通りですね」

なんか前日に奧さんは予備知識をおさらいしていったものだから、営業主任さんとの会話がさながら「モータージャーナリストの取材インタビュー」みたいで笑えました。
確かにその後のニュースで、トヨタとマツダの提携や、日産三菱連合とスズキに提携が報道されました。
神奈川日産の営業主任が言ったことにいいかげんな情報が一切なかったことに敬意を表したいです。

ということで、K14マイクラの日本仕様が発売になることはないことと日産からMTが消えることを確認出来てしまって、しかも自動車業界が変わろうとしているってことで、それならもう少し様子見でしょ、ってことでプジョー208アリュールをあと3年か4年は乗ろうと決めた次第です。

でもでも、K14マイクラはかっこいいですよね!!

【今日の言葉】 ぶらりとK14の話をしにきた主婦にキチッと応対してくれた営業主任はまさに「日産マン」ですね
【さらに今日の言葉】 自動車業界再編とか日産がMTをなくすとか、そういう重要なニュースが伝わってこないって、モータージャーナリストは何をやっているんだって思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター