FC2ブログ

矯正ストレッチ

会社では一日PCの前にいて、家に帰ってまたPCの前って状況なのでどうしても姿勢が悪くなります。
奧さんにも「最近は首が前に出ているようで猫背がひどい」と言われる始末。

なるほど気をつけようと思ってはいるのですが、風呂から出て鏡を見たら、自分では背筋を伸ばしてまっすぐ立っているつもりなのに背中が丸い。うーん、これはまずいな。

ということで、どうしたらいいのかネットで検索したら、10秒で猫背を矯正できるストレッチっていうのがあったので半信半疑ながらやってみました。
要領はこんな感じです。

(1) イスに座る
(2) 両腕を上に上げる
(3) 腕を上げたまま5秒キープ
(4) ゆっくり腕を下ろす(太ももの上に置く)
(5) 肩の力を抜く(5秒間)


と、約10秒間のストレッチ

やってみたらあら不思議、背中がシャキンとまっすぐになって猫背が矯正されている!
早速奧さんにも確認して貰ったら「あ!まっすぐになっている!」って。
そうか、この感じがまっすぐな背中なのねって脳内メモリーにSAVEしたのは言うまでもありません。

このサイトの院長先生は、「猫背にならないよう気をつけるのは難しいです。ていうかムリです。特に集中しているときなんかどうしても猫背になるもんです。これは仕方ありません。」って言い切っているところが信頼できる先生のようです。

ところが15分ほどこの「矯正モード」でいたらなんと腰が痛い。背骨と骨盤の接続部分。
ああ、猫背の原因が骨盤の傾きにあるってことだったのですね。

別に激痛というわけではないので、この痛みが気にならなくなるまで姿勢のキープを心がけようと思います。

【今日の言葉】 ちょっとしたストレッチで簡単に治ることもあるのだなと感心しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター