FC2ブログ

続々・REGNO GR-XI

またまたタイヤの話題となりますが、先日御殿場プレイミアムアウトレットに行き、帰りは足柄峠越えで帰ってきて、今回初めて峠道らしい峠道を走ってきたと言うことで報告です。

御殿場までの行きは東名高速を使ったわけですが、相変わらずブリヂストン レグノGR-XIは堅めの乗り心地ながらロードノイズが静かでエンジンの音が気になってしまうって言う快適さなんですが、帰りは一般道で足柄峠を静岡側から登ったわけですが、ぐいぐりグリップして頼もしい走りを見せてくれました。

峠の走り方の基本としてまず燃費をあきらめましょうってことで登りではアクセルをめいっぱい踏み込んでトルクフルな走りを楽しんだわけですが、そのせいで御殿場から足柄峠のふもとまで19.2㎞/Lで来ていた燃費も一気に13.5㎞/Lに落ちました。っていうかそれでもこの燃費は素晴らしいと思うし、1.2LのNAながらレグノの性能を活かした素晴らしい走りをしてくれたプジョー208に満足です。

ashigara-01.jpg

足柄峠を越えて神奈川県側に入ればあとは下りです。
下りもものすごくというかかなりワインディングで、まるで螺旋階段を降りていくような箇所があちこちになるのですが、プジョー208のレグノは鳴きもしません。タイヤのトレッドパターンの角が丸めてあるのが効いているのかもしれません。
下りなのでエンジンパワーはオフながら、要するに転がっているだけながら、素晴らしいハンドリングを見せてくれました。

ashigara-02.jpg
ashigara-03.jpg
ashigara-04.jpg
ashigara-05.jpg

峠でもハンドリングがいいプジョー208とグリップと静粛性のバランスがいいレグノの相性は抜群みたいでした。
正直言って、これまでのミシュランより峠を走るのが確実に楽しかったです。

メーカーが自負するように抜群のバランスを見せてくれるタイヤなんですが、タイヤメーカーとしていろいろなクルマに装着してテストを繰り返したのだなあというのがハンドリングや乗り心地に伝わってくる感じがしました。
やはりプレミアムブランドなので、そういうところにコストを掛けているということなのでしょう。
さすがはメイドインジャパンと言っていいのではないでしょうか。

峠道も安心して走れるタイヤであると分ったし、足柄峠のような峠道は法定速度で走っても楽しいのでまた走りに行きたいと思います。

【今日の言葉】 神奈川県側は長年かけて道路が広くなったのですが、走り屋のタイヤの跡がひどかったです

ashigara-06.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

またまたのレグノレビューありがとうございます。こういう時のレビューにもドライブレコーダー大活躍ですね。
私の308も来シーズン(東北なので既にスタッドレスです)はレグノに替える予定なんですが、今履いてるスタッドレスも4シーズン目なのでこちらも来年は替えなければ。出費が重なるなーと思っているところへ嫁さんの車のスタッドレスを見てみると、こっちの方が酷い状態(^^;)
溝は残っているがヒビが目立つ感じで、タイヤショップに行けば必ず交換したほうが良いと言われるであろうレベル。

来年の308のスタッドレスは諦めるかなー。

私が以前住んでいた千葉ではスタッドレスは必要なかったですが、ざがあとさんのところはオールシーズン夏タイヤですか?

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

うちの方はめったに雪は降らないので「オールシーズン夏タイヤ」ですね。
っていうか「夏タイヤ」って呼び方をあまりしないほどタイヤといえば夏タイヤです。

ただフランス車とスタッドレスタイヤの相性はなかなかいいと聞きます。よりフランス車らしい乗り味になるとか。
そう聞くとスタッドレスタイヤも履いてみたくなりますが、何しろ雪が少ないので。

じゃ、雪が降ったらどうするか。簡単です。出かけないだけです。
かりに降っても道路は直ぐに溶けてっていうか轍ができるので何とかなります。
って千葉に住んでらしたら関東の雪事情はご存知でよね。

今日あたりは1月中旬とかの陽気で寒くて震え上がったりしていましたが、寒さに慣れるまでまだまだ掛かりそうです。
冬本番になると足柄峠も凍結してしまうので、その前にもう一度行っておきたいです(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター