FC2ブログ

ブラックフライデー

ネット広告とかで最近やたら目に付く「ブラックフライデー」という文字ですが、アメリカ系の小売店に多くないかって調べたらやはりそうでした。

amazonであるとかGAPであるとかエディバウワーであるとかトイザらスであるとか米系チェーン店が安売りをするそうで、11月の第4金曜日がブラックフライデーで年に一度の感謝祭のようなものらしいです。
ということは今年は明日の11月24日になるわけでちょうど日本では「プレミアムフライデー」ですね。皆さん、この日を覚えていました?(笑)

BF.jpg

うちの会社ではこの勤労感謝の日に挟まれたプレミアムフライデーは「年次有休休暇促進日」になっていて、最近の健康経営運動の成果なのかみんな堂々と促進日に協力している感じで休みを取るようです。会社は休日ではないが、社員が自腹の休暇を会社の都合に協力して取る日、ということになっています。

実際昨日の終業まえに一緒に仕事をしている人が「ざがあとさん、金曜日は出られますか」っていうから「出ませんよ、年促日で休みだし。年次休暇たくさんあまっているし」って言ったら安心したように「そうですよね、みんなが休みだから仕事になりませんよね。僕も休みます」って、別に人を気にせずに堂々と休めよ、労働者の権利だろうって思いました。

ということで、今回の「プレミアムフライデー×ブラックフライデー」は休みなので、これは買い物に行かない手はないってことで、とりあえずダイナシティ・西武小田原にでも行こうかと思いますが、イオンモールなんかも今日11月23日から26日まで「ブラックフライデーセール」をブチあげているようです。
さすがに日本の小売店はアメリカ文化を取り入れるのが早い!(笑)

ただひとつだけ問題は給料日前であること。うちの会社は28日なんです。
まあ25日が給料日の方は、金融機関休業日による前倒しでまさに明日のブラックフライデーの日が給料日なのでしょうね。うらやましい(笑)

ただ、ブラックフライデーの直後に来るオンラインショッピングの感謝デー「サイバーマンデー」は、「ネットショッピングが趣味!」っていうほど大好きなうちの奧さんがどんなテンションになるのか想像するとちょっと恐いです(笑)

【今日の言葉】 ブラックフライデーとは言わず、日本では勤労感謝の日こそ「感謝祭」をやってもらいたいと思うのですがどうでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター