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プジョー208アリュール納車59ヶ月

この1月9日でプジョー208アリュール(前期モデル)が納車4年11ヶ月、59ヶ月を迎えます。

来月で丸5年ということで2回目の車検となります。
走行距離が26000㎞と少ないせいもあるのか、内外装ともへたりが少なくて乗っている限りはほとんど新車時と変わらない感じです。
シートについてはこれまでもさんざん褒めて(自慢して?)来ましたが、5年経っても相変わらずホールド性がよく横Gが掛かってもきしみもしません。シート表皮のへたりもなくやはりテップレザーの耐久性はすごいようです。

P2081801-01.jpg

というか、欧州車とはそういうものらしいです。15年は普通に乗れるとか言いますから。
ということで、今回の記事では「プジョー208 5年経過」のご報告です。

【動力性能】
プジョー208アリュールは相変わらずきびきびと元気に走ります。1.2L NAで82馬力と聞くと動力性能的にはかなりしょぼく感じますが、DOHC 4バルブの出力特性を思い切り低速トルクに振ったようで普通に街乗りをするかぎりは1.5L、あるいは1.6Lかと思うドライバビリティです。って、1.2L3気筒っていうのは、1気筒当たりでは1.6L4気筒と同じだからそう感じるのかもしれません。
5年を経過してもエンジンの調子が落ちないっていうのは、走行距離が少ないせいなのか、定期的にオイル交換をしているせいなのか、電子制御を含めたエンジンマネジメント設計のおかげなのか分りませんが、ユーザーとしてはうれしいことだし十分満足しています。

【5速MT】
エンジン出力的にピーキーなトルク特性という訳ではないのですが、最大トルクの2750RPMを越えて、タコメーターの針が直立する3500RPMを過ぎるとトルクの出方が鈍ってきます。
なのでその出力を上手にコントロールするのがマニュアル車の醍醐味なわけで、このクルマを楽しむにはMTは必須だと思っています。
ところが5年も経つとMTはギヤポジションによっては入り方が渋くなります。
私が運転する限りは1速と後退が渋いように思います。シンクロメッシュの容量が小さいからでしょうか。走行中によく使う2-3-4速は問題ないのであまり気になりませんが。

【燃費】
昨年1年間の平均燃費が14.0㎞/Lでした。日常の買い物とか奧さんがよく使うケースでは11~12㎞/Lぐらい。遠出するときは私の運転が多いのですが、16~21㎞/Lぐらい。その平均で14.0㎞/Lという感じです。JC08のカタログ燃費で19.0㎞/Lなので、この実燃費は優秀だと思います。
っていうか国産ハイブリッド車とは違って欧州車はJC08燃費の数値獲得にはあまり根性を出していませんね。

【猫足】
8月にタイヤをレグノGR-XIに交換してから、タイヤ自体の堅さから発進時とかの極低速で乗り味が堅くなりました。でもレグノの静粛性はその乗り味の堅さとトレードオフしてもあり余るとんでもないレベルなので満足しています。
これまでどおり45㎞/h以上になればプジョー独自の「猫足」が堪能できます。
レグノの静粛性とプジョーの猫足のコラボによる乗り味はちょっと国産車にはないのではないかと思われ。

P2081801-02.jpg

って今回このタイヤの写真を撮ったのですが、隣のアクアを何となく見たらスタッドレスタイヤを履いている。神奈川湘南ナンバーのこのあたりは雪も降らないし路面の凍結もほとんどない。なのにスタッドレスとはって思ったのですが、なんとそのとなりのプリウスもスタッドレスだ。「え、え、えええ?!」って驚いたのは言うまでもありません。
なんと向かいのカローラアクシオ、フィットもスタッドレス、後のワゴンRもスタッドレスです。
どのクルマもオーナーはクルマに詳しいという感じではないので、販売店とかで「冬は冬タイヤ」って言われて装着するのでしょうか。
雪道や凍結路を走るのならスタッドレスタイヤも必要ですが、そうではない道路を走るのは「危険」だと思います。
雨の日とかは、スタッドレスの細かい溝が水を含むのでハイドロプレーニングと似た状況になり制動距離が伸びてしまいます。制動距離が伸びるので自動ブレーキも無駄かも。
さらにスタッドレスの細かい溝は熱を持ちやすくなるので乾いた路面の高速道路ではかなり危険です。高速でのトレッドパターンの伸び縮みの多さが発熱を呼ぶためバーストの危険がありそうです。
といっても販売店で言われて冬タイヤにするレベルのユーザーはぶいぶい飛ばしたりしないからそんな心配はないのかもしれません。
私は路面凍結や軽い雪道でもレグノで行きます。軽く滑ってくれた方がコントロールしやすいです(笑)
やばいと思った方が安全に走ろうとしますからね。さらに大雪になって「無理」と思ったら運転はあきらめますから(笑)

【5年乗って気付いたこと】
愛車に5年も乗っているのに、ようやく最近気づいたと言うことがあります。
ひとつはガソリン給油口位置。

P2081801-03.jpg

燃料マークの三角は給油口の位置だったのですね。プジョー208はご覧の通り左です。右に給油口があるクルマは三角は右向きなんでしょうね。

もう一つはペダルの形状。プジョー208アリュールのペダルはゴムカバーがしてあるのですが、滑らなくてなかなか使いやすい。
ブレーキとクラッチでペダルの形状が違うのは踏み間違い防止なのかなと思ったら違うようです。

P2081801-04.jpg

運転している時にハッと気づきました。

P2081801-05.jpg

アクセルを踏む右足とフートレストに置く左足のジャマにならないようになっていたのですね。
このペダル形状は、208GT/GTi系のアルミペダルも同様でした。

欧州車は左ハンドルで設計して、右ハンドル車は設計変更するわけですが、左ハンドル車はアクセルが右ハンドルのフートレスト位置になり、フートレストがホイールハウス位置になる。したがって左ハンドル車は足もとが広いのですが、それを右ハンドルに変更すると「ホイールハウスの分だけ足もとが狭くなる」ということらしいです。
トゥインゴMTに試乗したときにクラッチの左にスペースが全くなくて、そのことを実感したのですが、アウディやBMWなんかも事情は一緒らしいです。それが「輸入車は足もと(レッグスペース)をしっかりチェックしろ」といわれるゆえんのようです。

【2回目の車検】
これまで5年間はメンテナンスパックに入っていてプジョー小田原で定期的に点検を受けていましたが、今回の車検ではなかなかディーラーからお知らせが来なかったので「メンテナンスパックの期限が切れるとディーラーのサービスってこんなものなのか」って思って、プジョー車整備の実績が豊富だという街の整備工場に見積りを依頼し予約してしまいました。基本整備だけでディーラーよりかなり(数万円)安い。
とは言うものの、ディーラーより安いというだけでやはり国産車より高めです。っていうかかなり高い。
ただ個人の整備工場なので、交渉したらオイルの持ち込みができるというので、トタルのオイルをネットで調達しました。

P2081801-06.jpg

ってそこで気付いたのですが、これまでプジョー小田原では「5W-30」という1.6Lエンジン用のオイルを入れていたんですね。3気筒EB2用のオイルじゃなかったんです。メーカー指定オイルを入れてくれていなかったのがとても残念です。
ということで、今回はオイルを持ち込むので、オイル交換だけで1万円以上安く上がる見込みで、しかもディーラーでの車検は平塚の陸運局への持ち込み検査なんですが、そのため車検に1週間かかるそうです。ところが今回の整備工場は検査はそこでできるので1日で完了予定です。
ディーラーでやる車検って何なのか、終わってからよく考えてみようかと(笑)

【今日の言葉】 5年経ってもそれを感じさせないプジョー車はすごいです。206がまだまだ現役で走っているのもよく分ります

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明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

来月2回目の車検だそうで。
私の308も先月最初の車検を終えました。
バッテリー交換やエアフィルター交換など色々と勧められましたが、自分で交換出来るものは自分でやってみようと思い、エアコンガス補充だけお願いしました。
それでも15万円ほど。メンテナンスロングランプランも加入したのでトータル18万超えでした。
もし勧められた作業を全てやったら車検費用2回分の出費でした(^^;)

今まではメンテナンスフリー状態だったので、これから車をイジれるかと思うと楽しみでしょうがありません(^^)

ところで、記事にもありました給油口の位置のマーク。私も最近ネットで見て初めて知りました。
で、308はちゃんと右側に▶️マークがあるのかと見てみましたが、なんとありませんでした(^^;)
208にはちゃんとあるのに。
なんともフランス車っぽい(笑)

それではまた。

Re: タイトルなし

隼さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

プジョー車はノートPCみたいなテスターを繋ぐとバッテリー残量とか分るそうで、うちも1回目の車検の時は60%とかだったのでまだ大丈夫とか言われていたんですが、その後1年経たないうちにバッテリー交換となりました。
初回の車検でバッテリー交換推奨はちょっと厳しいですね。アイドリングストップとかがあるからでしょうか。
ディーラーでバッテリー交換すると工賃込みで3万円近くかかるので、アイドリングストップで節約できた燃料費が飛んでしまいます。
バッテリーもネット調達すればボッシュのものでも1.5万円程度で購入できるようです。

給油口の位置のマークですが、前車アルテッツァにはありませんでした。
208より新しい308にないというのは、プジョーの中の人の気まぐれかも。
あるいは208のメーターは日本製ですが、308のメーターはそうではないのかもしれません。
まあ、マークなんかクルマの性能に影響するものではないのですが、メーカーで統一が微妙に取れていないところがプランス車っぽいですね(笑)

No title

新年、明けましておめでとうございます。

我が家の208も4年1ヶ月となり、無事(?!)50,000kmを超えました。
大きなトラブルもなく、楽しいクルマライフを過ごせています。
※運転席側ドアミラーが動かなくなるトラブルに見舞われるも、数ヵ月後には
 何事もなかったかのように動き始め、現在も快調。何だったのだろう…

ミッションですが、うちも1速と後退の入りが渋いです。
特に後退は新車時から渋かったです。
これも個性かなと思っています。

Re: No title

ぶーちゃんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お久しぶりです。

4年ちょっとで5万㎞とのことで順調ですね。
私も独身時代は洗濯物を持って約100キロ離れた実家へ毎週帰っていたので、その頃は週400㎞、年2万㎞という感じでした。
当時はホンダアコードっていうクルマだったんですが、3年半で7万㎞走りました。
なんか毎週ガソリンを入れていた感じがします。
それが今ではガソリンは月1回。年5000㎞ですから燃費どうのなんていうと怒られるかも(笑)

ドアミラーがいつの間にか直ったとか(笑)
リレーか何かの調子が悪かったのかなあって感じですね。

入り方が渋いリバースギヤですが、ディーラーの点検で特に問題ないって言われたし、うちの奧さんも普通に入るって言うんです。
そうかなあ、なんかちゃんと入っているか心許ないことが多いような気がしますよね。
まあこれもおっしゃるとおりプジョー208の個性なんでしょうね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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