FC2ブログ

プジョー208 2回目の車検(1)

愛車プジョー208アリュールですが、2回目の車検を迎えることになり、今回はディーラーではなく、予約していた自動車整備工場に行って来ました。

この店では1日で車検が完了するというので、入庫したら担当の整備士の人が早速来て点検開始。
待っている間に自賠責保険とか重量税とか現金で支払うものを精算しました。
整備士の人は、まずは大まかに点検して、整備が必要な箇所をチェックしてくれるっていうので待っていました。15分ほどして点検が済んだのか呼ばれてリフトアップされた愛車のところまで行きました。

「大体の点検をしたのですが、問題っていうか今日一日で車検が完了できないのが分りました」とかいう。
なんでかと思ったら、リアのブレーキが分解できないので点検ができず、これをやらないと車検は合格しないと。いや、分解はできるけど点検後に元に戻せないらしいです。
というのはリアブレーキはリーディングトレーリングっていうドラムブレーキなんですが、そのカバーを固定しているのがリアハブロックナットというやつで、外すと再利用はできないものらしいのですが、この店ではプジョー206のロックナットがあったのでそれを使うつもりでいたらしいですが、径が合わないのが分ったと。ディーラーならそういう消耗品の在庫は豊富だから問題にならないのだけど、一般整備工場では注文しないと手に入らないのはしょうがないですね。
輸入車乗りはそのくらいのことでめげてはいけません。注文して貰うしかないです。
それにしてもプジョー206用ってよく持っていたねって笑いました(笑)
ということで注文してもらって、ハブロックナットが手に入ったところでまた出直すことに。

それ以外では、ファンベルトにわずかな亀裂があるので交換。フロントブレーキのディスクが約1ミリ減っているので、次の車検まで持つかどうかぎりぎりなので交換推奨とのこと。現時点の車検としてはOKだけど、減り出すと摩耗も早いそうです。
さらにクラッチシリンダーのフルードとブレーキフルードの交換を推奨されました。こういう時でないと交換もできないのでお願いすることにしました。

それにしてもフロントブレーキのバッドとローター両方の交換なんていくらするのかびくびくしながら見積りを待ったのですが、午後には見積が出たっていうので教えて貰ったのですが、
「フロントブレーキの作業は、点検と込みなので工賃はゼロで、パーツ代だけですね。左右セットで22600円(税抜き)です」
え?左右で工賃込みで6万円は行くかなって思っていたんですが、あまりの安さにビックリです。

「プジョーの純正パーツですか」って思わず聞いてしまったのですが、「違います。違うけど欧州車の汎用品になります」
ということでブレーキダストごってりの欧州車仕様らしいです。
「低ダストタイプにしたいのであればお客さんの方で手配して持ち込んでもらえると助かります」ってパーツ販売で儲けろよって言いたくなります(笑)

プジョー車だと、基本車検整備一式の工賃は国産車より15000円ほど高いのですが、そこは個人経営の整備工場で、あたりまえですが、輸入車といえど整備士は日本人なわけで、国産車と同じクオリティとコストでやってくれそうで助かるし、整備をやるかやらないかはユーザーの判断って言ってくれるところが却って信頼できると思いました。

リアハブロックナットについては想定内と言えるかもしれない「泥縄式パーツ手配」だったわけですが、今回気になるところを全部整備してしまうので、次の7年目の車検は1日で終われそうです。

【今日の言葉】 応対も丁寧で信頼できる整備工場ですが、出直しでもう一度行かなければならないのが面倒と言えば面倒です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車検

こんばんは。
6月に初の車検なのですが、欧州車の入庫が多い整備工場にお願いする予定です。
(スピーカー交換とHID取付はそこで施工済というご縁もありまして)

そんなわけでブログを参考にさせていただきます。

No title

ざがあとさん

ご無沙汰しています。
208アリュールは、二回目の車検を迎えても快調ですね。
プジョーディーラーも車検等のメンテナンスを手厚くカバーする
のが、大事だと思いますが或いはプジョー車に5年以上乗る人は
あまりいないと考えているかも?
愛車の208(ETG5)も納車30月で走行距離も26000kmを超え、
ブレーキの鳴き以外は快調です。
7月には最初の車検を迎えますが、メンテナンスパックに入って
いるので、ディラーで受けますが、ざがあとさんの1回目の車検
費用(14万円弱)と同じ位だと良いのですが。
今後も208の情報をよろしくお願いします。

Re: 車検

くろぶたみそさん、こんばんは。

>6月に初の車検なのですが、欧州車の入庫が多い整備工場にお願いする予定です。
うちのクルマは入庫してまだ整備作業中なんですが、依頼される整備工場が、オイルとか交換部品持ち込み可であればネット等で安く手に入れることをお勧めします。
ですが、うちの場合はオイルフィルターは整備工場に依頼しました。値段は同じ1500円(税抜き)だったので、自分で手配すると送料を取られるので。
今回のうちの場合のリアハブナットの件でも分るとおり、点検整備であらかじめ必要なものをチェックしておくことをお勧めします。うちはそのへんは完全に泥縄になってしまいました(笑)

ブログ記事にも書きましたが、輸入車だととんでもなく高くつくということもないのですが、工場の整備士さんはプジョー車にちょっととまどっている感じはあります。ただまじめにやってくれているようなので安心はしています。

Re: No title

シルバーランドさん、こんばんは。お久しぶりです。

>プジョー車に5年以上乗る人はあまりいないと考えているかも?
車検が切れる日が2月7日だったのですが、今だにまったく連絡がありません。電話1本もありません。買換えたと思ったのでしょう(笑)
あるいはプジョー小田原はスタッフが少なすぎて手が回らないのかもしれませんが、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)っていう概念がないディーラーなのかも(笑)
プジョー車がイマイチはやらない原因のひとつなのかも、なんて思ってしまいます(笑)

>ブレーキの鳴き以外は快調です。
プジョーのブレーキは鳴きますよね。でもブレーキローターが文字通り身を削ってあの効きを確保してくれているんだと今回の点検でよく分りました。

>費用(14万円弱)と同じ位だと良いのですが。
1回目の車検は走行距離が短いのもあってほとんどパーツの交換はなかったんですがディーラーだとこの費用になりました。
今回はフロントブレーキの交換、ベルトの交換、クラッチフルード、ブレーキフルードの交換など色々やって同じぐらいの金額に収まりそうです。
車種の細かいところを知っているディーラーサービスマンも頼りにできますが、あらゆる車種を見ている町の整備士さんも同じくらい頼りにできるみたいです。

今回の車検が終わったらまたリポートさせていただきます。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター