FC2ブログ

軽自動車体験

プジョー208アリュールの今回の車検はディーラーではなく町の整備工場にしたのですが、フロントブレーキの総取っ替えを始め整備箇所が多いので作業期間が掛かっており、そのあいだ代車生活になっているんですが、代車が軽自動車ということで思わぬところで軽自動車体験ができてしまった次第。

先週整備見積りでクルマを預けたときの代車はワゴンRでした。あこがれのといえるほど気になっていたクルマなんですが、わりと良くできていることに感心しました。

d-wagonr.jpg

14万㎞超の、いわゆるポンコツと言える走行距離ではあるのですが、ボディ剛性がしっかりしているし、ターボなのかパワー的にも余裕があって、乗り心地はフランス車と比較するのは酷というもので、それを除けばこれはなかなか良くできていると感心した次第。
さすがはスズキの軽自動車、スキルレベルが違うと思いました。

ただ交差点を左折しようとしたときに、ステアリングがものすごくダルでビックリしたのですが、切り増して行ったら今度はとんでもないロールが来る。普通に左折しているだけのつもりなんですが、このロールは倒れそうで恐かったです。

このワゴンRは、見た目はちょっとヤ●キーっぽいスポーティーさを持っていても、内容はスポーティとはほど遠いものと分りました。街乗り専用ですね。とても足柄峠とか十国峠とかでドライビングを楽しむものではないようです。

見積りのあと整備にクルマを預けたときの代車が三菱のeKワゴンというクルマ。

d-ekwagon.jpg

これも12万㎞という走行距離なんですが、走る分は問題なし。最近の軽自動車の耐久性がすごいなという他はありません。

ただワゴンR以上にATのできがひどくて加速がもっさり。しかもブレーキが甘すぎて信号で止まるたびにヒヤリとします。ハンドルの緩さもワゴンR以上で、とてもじゃないですが、ラインを狙ったハンドリングは持ち合わせていない感じです。
動力性能についてもノンターボなのかワゴンRに比べるともっさりという感じ。
ワゴンRと比較して圧倒的にダメかというと、実は大差はないようです。

以上の話を会社でしたのですが、
「それはざがあとさん、軽自動車とはそういうものです」
ということらしいです。
軽自動車規格っていうルールで作られたクルマは同じようなクルマになってしまうのかなってことですね。

ネットでちょっと検索すれば軽自動車とコンパクトカーの比較記事なんかたくさん読めるのですが、皆さんは維持費の安さで軽自動車を選ぶそうですね。コンパクトカーより年間20万円維持費が安いとか言います。

確かに安価な移動手段ではあるし、ATで気軽に乗れて特に走りにはこだわらないっていうのなら、維持費の安さは魅力でしょう。

実際eKワゴンを使ってみれば、加減速、乗り心地、ロールとかはすぐに慣れてしまうので、近くに買い物に行くだけなら十分以上の便利さって思いました。

ただ音がひどくて、ロードノイズ、足回りのノイズ、エンジンノイズ、車外の騒音などなど、とてもじゃないけど会話や音楽を楽しむレベルではありません。高速道路なんか安全性うんぬんよりこのノイズを考えると走る気になりません。
フランス車がいかにノイズ対策を高レベルで実現しているかよく分りました。

日本の道路は軽自動車があふれいてますが、それほどヘヴィには使わないし便利で安価な移動手段が欲しいというニーズにドンピシャってことなんでしょうね。
確かに街乗りオンリーのセカンドカーとしてならこんないい商品はないと思いました。が、騒音っていうかこのひどいNVHだけはいただけません。軽自動車を比較するときは、広さとかパワーとか乗り味とかは規格のせいでほとんど同じなので、このNVH(騒音・振動・ハーシュネス)で比較した方がいいと思いました。

【今日の言葉】 まさに代車には軽自動車がぴったしじゃん、と思った次第(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター