FC2ブログ

プジョー208 2回目の車検(2)

クルマカテゴリ300本目の記事はプジョー208アリュールの2回目の車検の話題です。

プジョー車OKという町の整備工場で初めてやった車検ですが、ようやく完了したとの連絡があったのでクルマを受取りに行ってきました。

車検としての点検自体は1時間ぐらいで終わっていたのですが、前の記事にも書いた通り、リアブレーキが分解点検できないのでリアハブナットを手配するまで待たされた次第。整備推奨事項がいくつかあり、すべてやって貰うことにしたのですが、そこは輸入車で、整備に必要なパーツも手配に時間がかかるということでリアハブナットと一緒に待つことになりました。
パーツ入荷の日程に合わせて整備入庫したのですが、整備完了はそれから5日掛かりました。工場での他の作業とのスケジュールの関係で遅くなりましたっていうのですが、いいわけ感が満載なものの納得するしかありません。ただその分しっかりじっくり整備してくれたようです。

今回の整備は以下をやっていただきました。
(1)フロントブレーキのパッド、ローター交換
(2)ファンベルト交換
(3)オイル、エレメント交換
(4)ブレーキフルード交換
(5)クラッチフルード交換
(6)洗車、車内清掃、エンジンルーム・下回りスチーム洗浄

クルマを受取りに行ったら、早速整備完了したプジョー208をドックに持ってきてくれてエンジンフードを開けて整備点検箇所を簡単に説明してくれました。
ピンと張った新品ファンベルトは頼もしかったのですが、何よりもフロントブレーキのローターの美しさに感動。古いやつはサビサビでしたからね。

brakedisc.jpg

また、交換した部品一式をトレイに乗せて、こちらも説明してくれました。持ち込んだオイルは500ccほど余っていたのですが、持ち帰りますかって言われましたが、最近はエンジンオイルの補充なんかしないので処分して貰いました。

料金は、あくまでご参考ですが、税抜きで以下でした。

・車検基本料金:21,900円(ネット予約値引き込み)
・追加整備(上の項目番号で)
(1)技術料:0円、部品代:22,600円:合計22,600円
(2)技術料:3,600円、部品代:2,670円:合計6,270円
(3)技術料:900円、部品代:1,500円:合計2,400円
(4)技術料:2,900円、部品代:2,100円:合計5,000円
(5)技術料:1,950円、部品代:1,050円:合計3,000円
(6)技術料:5,000円、部品代:0円:合計5,000円
・その他:リアハブナット:1,600円、ドレンプラグパッキン:200円

合計67,970円、税込み:73,408円となり、代行手数料、自賠責保険、重量税を含めても14万円以下で済みました。持ち込みオイルを入れて14万円というところ。
前回ディーラーで車検をやったときは、整備はオイル交換だけで同じぐらいの費用がかかったのを考えるとこの整備工場は相当お得だと思いました。

店には整備料金表が壁に貼ってあるのですが、国産車の他に「プジョー車の整備価格」が書いてありました。「輸入車の」ではなく「プジョー車の」ですよ(笑)
国産車が軽自動車から小型車、中型車、大型車まで書いてあるように、プジョー車も1.2.3シリーズと4.6シリーズで料金表示していました。

すべて完了して久しぶりって感じでプジョー208に乗ったのですが、
・車内がめちゃくちゃきれい。シートの隙間とかもホコリが一切なし。プロの清掃ってすごいですね。
・エンジン回転の立ち上がりがなめらか。オイル交換の効果でしょう。
・シフトの渋さが改善されていました。整備・調整の効果ですね。
・クラッチのつながりがしっとり。クラッチフルード交換後の調整整備のおかげでしょう。
・ブレーキが踏力に合わせたなめらかな効き。フランス車にありがちなカックンブレーキではなくなりました。もちろんブレーキ鳴きも消えました。
・全般的にクルマが静かになったので驚きました。タイヤのレグノも静かなので、ガーガーうるさかったeKワゴンから乗り換えるとまるで高級車に乗っているようです(笑)

そんな感じで、まさに新車時の感覚が戻ってきたようで、こういう風にしっかりと整備してもらえれば、あと5年は乗れるじゃんって思ってしまいました。いや、欧州車は頑丈なので整備が良ければもっと乗れるかもしれません。

【今日の言葉】 これだけの整備をこの価格でってさすがは整備工場で、何しろ整備コストが国産車と大差ないのがうれしいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター