FC2ブログ

キズの補修

先日買い物に言ったときに、助手席に乗ろうとした奧さんが「なに?このキズ」っていう。
確認したらドアノブに擦過のキズ。

kz2018-01.jpg

おそらく隣のクルマのドライバーが乗ろうとしてショルダーバッグみたいな荷物を当てたんだと思います。
深くはなさそうですが、わりと目立つキズなので奧さんは憤慨していました。

ただプジョー208のドアハンドルって樹脂パーツだし、板金であるドア自体は無傷だったので良かったと思いました。

家に帰ってから、この程度の擦過のキズならってことでボディーコーティングのときに付いて来たCPCメンテナンスクリーナーを試してみることに。

kz2018-02.jpg

早速ウェスにメンテナンスクリーナーをつけて一拭きしたんですが、見事にキズはきれに消えました。

kz2018-03.jpg

あまりに簡単にキズが消えたのでびっくりするところですが、クリア層の擦過のキズならこれで十分目立たなくなるのはアルテッツァ時代から経験済みです。とりあえずめでたしめでたし(笑)

キズ補修のついでってことでこちらもやってみることにしました。
ヘッドライトアクリル面の曇りですね。納車5年も経つとしかたがない。っていうか5年も青空駐車していてこの程度はいい方なのかも。
プジョー208のヘッドライトは造形でサイドの面と上の面があるのですが、その上の面が曇り始めています。

kz2018-04.jpg
kz2018-05.jpg

今回は手始めなのでKUREのLOOXを試してみます。

kz2018-06.jpg

ヘッドライトの曇りは、擦過キズのように一拭きで消えるほどやわではありません(笑)
拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭きと5分ほど拭いて磨いてチェックして、を繰り返してようやく目立たなくなりました。

kz2018-07.jpg
kz2018-08.jpg

左右で10分以上掛かりましたが、終わると何となく腕がだるいです(笑)

ヘッドライトの黄ばみは、ディートという石油系溶剤を含む「虫除けスプレー」が効くという情報がありますが、ベンジンやシンナーなどの強力な溶剤で磨くのと同じなので、自己責任とはいえ私はやりません。
とはいえ、よっぽどひどい黄ばみであればちょっとは試したい気もしますが、プジョー208のこの程度の曇りなら試さなくて済みそうです。
とりあえずLOOXでもきれいなるし、LOOXとしては「正しい用途」なのでお勧めはこちらにしたいと思います。

【今日の言葉】 大きく見えるキズも、ちょっとしたことできれいになるのならやりがいがありますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター