FC2ブログ

河津桜2018

我が家では2月というと夫婦とも河津桜が見たくてうずうずするんですが、昨年は稲取に宿泊して楽しんだものの、今年は昼頃出かけて桜を楽しんでから夕飯を河津で食べて夜遅く帰ってこようって計画を立てて、有給休暇までセッティングしていたのですが、予定日も予備日も天気が悪くて結局中止になってしまいました。今年は河津の桜祭り最終日の3月10日も悪天候でした。

近場の中井町の中井中央公園に河津桜があるのを知っているので、見に行ったのですが、3月3日の時点でその前の強風のせいかほとんど散ってしまっていた状態。
奧さんもがっかりして今年はもうあきらめようって言ったとたんに暖かい日が来てしまって、もう河津桜の季節は終わった、と思っていたんですが、何と秦野市の県立戸川公園で咲いているという情報。ちょっと曇っていましたが、せっかく平日月曜日に休みが取れたので行ってきました。

秦野市の戸川公園周辺って、新東名が通るそうで「秦野SA」というのができるそうです。その工事のせいでちょっと迂回させられたりしました。
戸川公園の有料駐車場は平日ということもあってスカスカでゆっくりできました。

kawadu1801.jpg

河津桜がある場所は、駐車場から歩くこと5分か10分。なだらかな坂は健康に良さそうな傾斜でした。
あった、あった、河津桜!

kawadu1802.jpg

なんと満開でした。

kawadu1803.jpg

花も河津で咲いているものより大きめでしっかりした株だったようです。
河津桜はちょうどよいピンクさがかわいくて、葉が出ていてもうるさくなくて、却ってピンクさを際だてている感じもします。

kawady1804.jpg

神奈川では三浦の河津桜が有名なんですが、西湘地区でこれほどの花が見られるとは思いませんでした。
木の大きさとか本数とか、本場河津に比べればまだまだかもしれませんが、今後育ってくればだんだん迫力が増してくるでしょう。

【今日の言葉】 新東名が完成したら大変な混雑になりそうです。それまでに十分楽しもうかと

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター