FC2ブログ

エアコンフィルター交換

かねてから点検とか車検でエアコンフィルター交換を推奨されていたんですが、特にエアコンから変なニオイもしないし交換は必要ないって断っていました。

ところが調べてみると推奨交換時期は1年または1万5千㎞ってことらしくて、ああ、ディーラーはこれを根拠にで交換を推奨していたんですね。

その話を当ブログでも何回か登場してるT7のプジョー308乗りの元部下Uに話したら、フィルター交換は簡単なので自分でやりましょうって。まあかねてからフィルターの場所も手順も大体知っていたので自分でできることも重々承知でした。
ところがUの言うには、「フィルターを固定するプラスチックのツメがもろいので要注意です。寒い日にやると折れるリスクがあります」ってことで、ああ、折ってしまった経験者なのだなと思ったので黙っていました。

Uの話では、プジョー・シトロエンの純正エアコンフィルターなら税抜き2600円ほどで購入できるそうですが、「MANN FP 21 000-2」という製品なら活性炭入りフィルターを採用していてグレードも高いしamazonで簡単に購入できるのでお勧めとか。
ということで、花粉症もはやりだしたし暖かくなるのを待ってから交換を決意して購入。amazonで税込み4370円でした。

p208af01.jpg

製品は2種類で1セットになっています。プジョー・シトロエン用ってことで、ほとんどの車種で共通みたいです。

早速交換したんですが、フィルターが見えたら、左右に開いてフタを手前に倒すとフィルターが外れます。
ひとつを外すとその右側にもう一つあるので手を突っ込んで引っ張り出します。

p208af02.jpg
p208af03.jpg
p208af04.jpg

新しいフィルターは逆の手順でセットします。矢印(↑)が書いてあるのでウラとオモテは間違えないと思います。

同梱の取説に「10 min」って書いてあるのですが、確かに10分あれば十分交換可能です。ってシャレです(笑)

p208af05.jpg

外したフィルターですが、なんとほとんど汚れていませんでした。走行距離が少ないからなのか、ホコリが少ないところを走っているからなのか分りませんが。5年ぶりの交換でこの程度なら、うちの場合は次の交換は2,3年先でも良さそうです。

【今日の言葉】 交換後に何が良くなったというのはありませんが、花粉時期だけに気分だけでもクリーンになった感じです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター