FC2ブログ

PCトラブル--その2

PCトラブルの話題ですが、前回は明示的に「その1」としたので、2があるんだろうと思われたと思います。そうなんです2があるんですということで今回はその2です。

前回の通り、奥さんのPCのトラブル対策は「一難去ってまた一難」という感じで対応してきたのですが、その一難ごとの調査に私のPCを使うわけですが、SSDに交換して以降、奥さんのPCの起動の速さが驚異的で、自分のPCはなんて遅いんだって起動するたびに思っていた次第。
まあSSDに比べればHDDは遅いさって思うんですが、それにしても遅い。
OSロードが遅いのならやはりHDDとSSDでは勝負にならないともいえるんですが、電源投入してからBIOSの画面が出るまでが遅い。

これってHDDの認識が遅いのかと思います。やたらHDDがBIOSに認識されるまでガリガリ言っている。
HDDの音って本当にいやなもので、「ああ、これは早めにデータのバックアップとかしなきゃな」とか思って目の前に付箋を付けたり。

pctr2018-01.jpg

ところがその次の日、その日2回目の電源投入でPCが起動しなくなりました。ブートマネージャーが見つからないってエラー。

まあね、ブートマネージャーが見つからないとかWindowsが見つからないとかいうのはOSローダーのファイルが壊れてその先に行けない場合に「よく出るヤツ」なのでそれほど慌てません。
おそらくMBRのセクタか何かが壊れたのだろうってことでWindowsをDVD起動して修復ユーティリティーで起動周りの修復をします。
問題のMGRが修復できないので、別のディスクのMGRで修復したみたいです。

おお、これでWindowsは立ち上がるぞって思って再起動したら、BIOSの画面でHDDが1台認識しないのが判明。
ああ、なるほどそういうことか。認識しないHDDにMBRというかブートマネージャーがあったのね、って感じ。
OSはその認識しないHDDではないところにあるので普通に起動。やはり認識しないHDDのドライブは参照できない。
って?!このHDDは一番重要なデータがあるHDDでした(恐

パーティションを3個に分けてあるんですが、いずれも大切なデータで、特に痛いのは個人管理のデータ。プジョー208の走行記録や、給与明細、金銭出納とか銀行預金の出納、住宅ローン関係、健康管理データ、人間ドック記録、そして何よりも25年分の日記データ。
中でもさらに痛いのは、メールがメールソフトごと消えたことと、ずっとやってきた数々のゲームのセーブデータが消えたこと。

このPCを立ててちょうど5年になりますが、当時はタイの洪水でバルクのHDDの品質が悪かったことがあって、それなら外付けHDDの中身のHDDを使えばいいという情報があって、なるほどそれなら部品として「中のHDD」は検査されているはずだし信頼性は高いだろうって思って使っていました。
ところが今回の「中のHDD」であるSG社のHDDは、それを使う外付けHDDも認識しないというトラブルが多かったそうで、データ復旧業者では「SeaGate ST2000DM001」はトラブル件数が多いので有名だったとか。信頼していたのに裏切られた感じでがっくしです。

問題のクラッシュHDDを取り外したらそのあとはのんびり復旧すればいいやってことで、同型式、同リビジョンのHDDを捜し当てて、基盤を交換したりいろいろやってみましたが、結局現象変わらず、マザボからのSATA直結でもUSBアダプタ経由でも認識しません。
ということでデータ復旧は絶望的。

それなら開けてしまえ、ってトルクスドライバーを購入して開けてみることに。開けてしまうと二度と使えなくなるリスクがあるのはもちろん承知で。
写真ではディスクに何気にチェブラーシカが写っていますが、その当たりをよく見ると大きな傷。しかも比較的外周です。

pctr2018-02.jpg
pctr2018-03.jpg

これが内周なら、キズの位置まではデータが読めたかもしれませんが、これではもうだめでしょう。
ヘッドアームを交換してみるっていうトライが残っていたのですが、このディスクのキズを見てしまうと無駄なような気がします。

ということで現在は新しいHDDを組み込んでデータ復旧中です。
先にも言ったように2012年にこのPCを立ち上げた時に、旧PCのデータバックアップがあるので、管理データ関係はそこから再スタートです。
イラスト類とかきれいになくなったと思ったら、2012年のバックアップにほとんどそっくり残っていました。
考えてみればこの7年ほどイラストを全くやっていなかったからなあと気づいた次第。

新しいデータ環境が落ち着くのはゴールデンウィーク明けになりそうです。ってゆか、ゴールデンウィークがつぶれるのか(涙)
それにしても2TBって一言でいうけど、そのデータの量はとんでもないのがよくわかりました。今後はこまめにバックアップしましょう。

実はこの5年ほどPCの調子がいいなあ、トラブルがほとんどないなあ、さすがは外付けから抜いたHDDなんて思っていたのです。
自分の大切なデータが消えてしまう恐怖がお分かりになったら、とにかくバックアップです。
ミラーリングという手がありますが、自分のミスで消したものは戻りません(笑)
とにかくバンクアップが一番です。私の場合は付箋を貼るのが遅すぎたんです(涙)

【今日の言葉】 HDDクラッシュって言葉はよく聞くのですが、めっっっっったに起きないらしいです。って個人的には25年PCを使ってきて初めてだったりします。自分のミスでデータ消しちゃった、はよくやりますが
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パソコントラブル多発ですね。ちゃんとバックアップしなければなりません。

Re: No title

> パソコントラブル多発ですね。ちゃんとバックアップしなければなりません。

おっしゃる通りです。
その後は、スクリプトを書いてサービスに登録して、シャットダウンのときに変更したデータを自動でバックアップする用にしました。
あとは定期的にPC全体のメンテナンスをしていく予定です。
Windowsにバックアップ機能があるようですが、信用していないので時前のツールでやっている感じです(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター