FC2ブログ

VW GTI3兄弟

2週間ほど前からネット広告で「フォルクスワーゲンGTIシリーズ」のプレ広告がたくさん出ていて、6月8日の発表を楽しみにしていたんですが、このほどVGJのサイトで詳細が明らかになりました。

VWGTI01.jpg

まあ、プレ広告時点で、ゴルフGTIは400万円超、新型ポロGTIは300万円超というのは予想できているので、「購入できないクルマには興味がない」というポリシー通り、興味の中心は「UP!GTI」と言うことになります。既に発売になっているイギリス仕様から予想するに、大体240万円ぐらいだろうと。まあぎりぎり、貧乏な私でも何とかならないわけでもない可能性があるぎりぎりの価格。

ということで、GTI仕様については、イギリス仕様とかのインプレもあるのでもう理解しきっているので、6月8日当日の最初のチェックはもちろん価格です。
予想通り、ゴルフGTIダイナミックは435.9万円、ポロGTIは344.8万円、そしてUP!GTIはなんと219.9万円。220万円を切ってきましたね。
17インチ40タイヤを標準装備して、ターボ化でパワーアップして6速MTでこの価格はバーゲン以外何物でもない!って感じです。

うちの奧さんもカラーリングされた内装や、チェックの「GTIシート」が超かわいいと好評価、6速MTのシフトノブも超かっこいいと。
まあ御意ですね。

VWGTI02.jpg
VWGTI03.jpg

ところが、左ハンドル車を右ハンドル化するにあたって一番心配なことがあるわけです。
それがMTの3ペダルの配置と、「第4のペダル」であるフートレストの状態。
ところがやっぱりでした。

VWGTI04.jpg

昨年トゥインゴのMTに試乗したときにMT自体はまあまあよくできていたものの、右ハンドル化でフートレストが消えていました。
左ハンドルは左のホイールハウスにフートレストが設定できるんですが、右ハンドルにすると設定できないことが多くて、「輸入車の試乗では足もとのチェックを忘れずに」とTVKクルマでいこうの岡崎五朗さんもよく言っています。
乗ってみれば分るんですが、フートレストがないとクラッチを踏まないときの左足の置き場に困ります。
フートレストがいかに大切なパーツか乗ってみればよく分ります。
AT車ならクラッチペダルの位置にフートレストが設定できるから気にならないのですが。

まあそんな感じで、フートレストだけはちょっと残念なんですが、UP!GTIは相当いいクルマのようなので、とりあえず候補に入れようと思います。
が、600台限定だそうですね。

元プジョー・シトロエン・ジャポンの城さんが言ってましたが、何台限定っていうのは人気なら平気で「3、4回やる」ことがあるそうです。なので普通に人気があれば定番ラインナップになるかも知れません。それを期待しましょう(笑)

といってもかなりのバーゲン価格なので、メーカーやインポーターとしては利益が少ないのかも知れませんね。

【今日の言葉】 クラッチペダルが完全に戻っているときは、足を乗せても大丈夫っていう「フートレストモード付きクラッチペダル」なんかあれば、特許になるかも知れませんね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター