FC2ブログ

日傘男子、始めました

今年は6月に梅雨明けしてしまって、これは暑い夏が来るなあと思っていたら西日本では記録的な長い豪雨。もともと雨が少なかった地域での豪雨となったせいか予想以上に被害は甚大で、被害にあわれた方、亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。
日夜休みなく復旧作業にあたっている自治体の警察・消防、災害派遣で駆け付けた自衛隊の方には敬意を表します。やはり日本にはあなたたちが必要と心から思います。またボランティアで駆け付けた方々も多いと聞きますが、まずはご自愛の上活動をお願いします。

さて、豪雨の原因となった台風ですが、これのおかげで関東地方でも雨や雲が多い蒸し暑い日と、からりと晴れた猛暑の日が交互に来る感じで、夏らしいといえばそうなんですが、体はついていくのがやっとでバテ気味になってしまいます。

会社への通勤は徒歩で、トウモロコシ畑があるようないなかの道をたったとはいえ15分ほど歩かなければならないんですが、この時期は朝から猛暑の日はとても辛くて、会社に着くころには汗びっしょりでくたくたになってしまいます。これだけで半日分のエネルギーを使ってしまう感じです。

ということで去年、ネットで日傘を買いました。

higasa4.jpg

「日傘男子、始めました」ってことになるんですが、男が日傘なんてって思うのはわかります。恥ずかしいですもんね。
でも、ほとんどだれも歩いていないような通勤路を行く私には恥ずかしさはあまりありません。

ということで日傘をさしてみれば、こんないいものだったんだ!って感動します。
表面はシルバーで遮光性が高く、内側は黒で光を通しません。暗幕で作った傘、という感じです。そのせいかデザイン性が全くないので安っぽく見えることと、厚手なだけにちょっと重いのが難点です。
まあ、男子用日傘なんだからこんなものでしょう(笑)

といううわけで、日光を遮るものがないトウモロコシ畑沿いの町道も、この日傘をさせば南風にあたりながら涼しげに歩けます。
会社に着いても汗一つかきません。
かえって会社のエレベーターホールの方が暑いくらいです。

今年の夏は長くなるという予報なので、しばらくは日傘男子でいくことになりそうです。
っていうか、日傘がなかったらとても会社に行けない、日傘がなければ生きていけないようになってしまった日傘男子です(笑)

【今日の言葉】 日傘をさすと地面の照り返しが暑いのがよくわかります。サングラスとかかけたほうがいいのかも。でも日傘でサングラスのおじさんって、これはちょっと恥ずかしいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター