FC2ブログ

とにかくエアコン!

連日の猛暑となっています。迷わずエアコンON!ですね。
別にキンキンに冷やす必要もなくて、適切な湿度なら汗が蒸発して体温を下げてくれるので水分補給しながら過ごしましょう。

やはり自分の「快適感」を基準にエアコンのコントロールをするのが良いかと思います。
暑くも寒くもない過ごしやすさが目安だと思っています。

こういう猛暑でエアコンを使うのに電気料金なんか気にしちゃいけません。
熱中症とかになって治療を受けるようなことがあったら電気料金節約分なんかふっとんじゃいますから(笑)

こういう時にこそ「涼しいところへ出かけるというソリューション(笑)」もあるのですが、「出かけるまでに暑くて死ぬ!」っていうのもあるし、「涼しく過ごしても帰りは猛暑の中」ってことになるので、結果的に本末転倒になる感じがしてなりません。

こういう日にはとにかく家でエアコンをかけて、こういう毒もないブログ(笑)を見て過ごすっていうのもいいんじゃないでしょうか。

クルマに乗る時ももちろん「とにかくエアコン!」です。

うちのプジョー208も「普段とはケタが違う猛暑」をコンピュータが認識しているようで、狂ったようにエアコンのパワーあげています。
信号で止まると発進の時にエンジン回転上昇が渋くなります。走り出してしまえば大丈夫なんですが、車体が冷えるまでエアコンが全力で稼働しているので、加速で無理は厳禁です。

当然燃費にも響くわけですが、普通の夏の暑さならエアコンONでも13.5km/Lぐらいなんですが、外気温38~40℃というこの猛暑では11.0km/Lぐらいになってしまいます。

先日ガソリンを入れに行きましたが、260km走って24Lだったので10.8km/Lでした。13.5km/Lで走っているころにくらべて4.7L(金額にして約750円)余計にガソリン消費していますが、平均速度30km/hとして8.7時間なので、猛暑の冷房を1時間当たり86円でこなしてくれるのなら全然高くないんじゃないでしょうか。燃費低下がこの程度なら十分リーズナブルだと思います。

会社への通勤は、この猛暑では「日傘男子」をして徒歩で通っているのですが、いつもすれ違う2台の「トヨタ アクア」というクルマ。
一台は白髪頭のおじいさんで、窓を全開で走っています。それでも涼し気な顔が不思議です。
もう一台は、エアロバンパーとサイドシルエアロ、リアスポイラーでエクステリアを固め、40扁平率と思われるタイヤを履いた白いアクアで、こんな派手なのがあるのかって感じのアクアなんですが、これもまたこの猛暑に窓全開で走っている。30歳ぐらいの男性なんですが、この猛暑で暑いのか真っ赤な顔をして口を開けて苦しそうな形相で運転している。
毎日毎日見るんですが、この猛暑にエアコンなしで運転するこの二人には驚くばかりです。運転中に熱中症になるよって、心配になってきたりもします。

ハイブリッド車を選ぶ人は、とにかく低燃費であることをクルマに要求するから、エアコンをかけてガソリンを無駄に使うのは許せないって思っているとしか思えません。
っていうか、カタログ燃費は「電装品、エアコンなどをすべてOFF」にしたときの数値なので、エアコンを使うと「燃費が悪化」するのは当たり前なんですが、アクアは特にその悪化が顕著なんでしょうかね。それこそ普通のガソリン車と同じ程度の燃費になってしまうのかもしれません。
アクア乗りの人は「それは許せない」っていう矜持があるのかもしれません。

でもそんなことを気にしている場合じゃないほどの猛暑なので、アクアの人も「とにかくエアコン!」ですよ。

【今日の言葉】 この猛暑でエアコンをフルに使っても10km/L以上で走ってくれるプジョー208は大したもんだと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター