FC2ブログ

日産テクニカルセンター

会社のバンドのボスKからの情報で、12月1日に日産テクニカルセンター(NTC)で「日産車フェア」があって、電気自動車リーフの試乗ができるとのこと。この試乗は公道ではなくてNTCの専用コースを走れるので電気自動車の「とんでもない加速」が体験できる貴重な機会なのでぜひ行ってみるべしと強く推奨されたので行くことに。
一人で行くつもりだったんですが、バンドのボスKはうちの奥さんがスポーツカー好きなのを知っているので、奥さんにも是非貴重な体験をしてもらってくださいっていうので、最近の日産車に全く興味がない奥さんを説得して出かけることにしました。

NTCは厚木市のちょっと郊外にあるんですが、実はコンピュータシステムはうちの会社のものを使っていたので、若いころシステム構築に何度か出向いたことがありました。当時の日産は生産システムのコンピュータ化を進めていたので、その関連でNTCで作業をしました。
それ以来、実に25年ぶりのNTCだったんですが、「地獄の入り口2本トンネル」をちゃんと覚えていました。
終電ギリギリまでSEルームで作業をしていて、帰り支度はしたものの「終電まであと10分なんですけど」って言ったら、日産の社員さんが「10分ですか?大丈夫ですよ」って言ってフェアレディZを駐車場から乗りつけてくれて、この2本トンネルを170km/hですっ飛ばして愛甲石田駅の最終電車に間に合わせてくれました。もちろん一般道は法定速度でしたよ(ここ強調)

なので今回は25年ぶりとは言え大体道は覚えていましたが、2本トンネルの途中に守衛所とかなかったので170km/hで飛ばせたんですね。もちろん公道ではないし真夜中だったからできた話ですが(笑)

というわけで25年ぶりのNTCなんですが、懐かしいなんてものは何もなくて、全く変わってしまった別の施設という感じ。
建物が超近代的っていうか、横浜にある「日産グローバル本社」と同意匠の建物はおしゃれすぎるほど。

ntc01.jpg

「日産車フェア」ってことで、いろいろ子供向けのイベントがあるので家族連れが多かったんですが、日産車の展示会っていうより、社員の家族サービスイベントという感じです。お父さんの会社ってこんなにかっこいいんだよって子供に見せるイベント、みたいな。

神奈川県は日産の事業所が多いので、平塚とか秦野の日産車体とかでもこういうイベントがあったのですが、いつの間にかやらなくなりました。って思ったら平塚の日産車体ってららぽーとになっているのね。

さて、「日産車フェア」なんですが、言っちゃあ悪いとは思うのですが退屈な日産車がたくさん並んでいました(笑)

電気自動車リーフを強力に推薦していましたが、大きすぎる(笑)しかも430万円って庶民が買える値段とは思えないし(笑)

ノートも何台か並んでいたのですが、白いニスモがカッコいい。ですが、e-Powerというやつでシフトノブがお椀をひっくり返したような形をしていて、なんかスポーティとはかけ離れた感じで乗る気にならない。しかも300万円超ってことでこれも手が届きそうにありません。

試乗のほうも、リーフは2人ほど順番待ちをしていましたが、ノートとセレナは順番待ちなしってことで、ちょっと待てばリーフに乗れたんですが、MT車のりにはちょっと魅力がなくてパスしました。
あとは一通り見て回って30分ほど。じゃあ帰ろうかと思ったら見慣れないクルマが。

「これってK14マイクラ?」

ntc02.jpg
ntc03.jpg
ntc04.jpg

思わぬところで欧州専用車のマイクラに出会えて大喜び。特に奥さんが大喜びで、下がったテンションが一気に最高潮に。特別展示だったそうですが、しっかりMT車だったし。そういえば当ブログでもマイクラの記事にしましたっけ(笑)⇒こちら
とにかく「エナジーオレンジ」という日産独自のオレンジメタリックがカッコいい。
説明してくれた方が開発担当の人だったんですが、このマイクラは欧州では人気がいまいちで、それなら日本でも売ってほしいって言っていました。もちろんうちの奥さんも大賛成していました。
もしこのマイクラが近々発売になるのなら、ポストプジョー208の第一候補間違いないでしょう(笑)

ntc05.jpg

シートは、座ってみてあれれって思いました。デザインも座り心地もルノー・ルーテシアと全く同じ。
もちろんエンジンもルーテシアZEN MTと同じ0.9Lターボでした。
日本国内ではめったに見られない超レアなクルマだけに、しっかりと細かいところまでチェックしてきました。
内装の高級感はプジョー以上でした。特にMTシフトの「シフト感」は完全にマイクラが上でした。こういうところはさすが日産です。
マイクラだけで30分は見てきた感じです。しかも見れば見るほどいいクルマでした。リアドアのウィンドウが手動なのが最高(笑)

100%フランス車なんだけど日産ブランドであれば、日産ディーラーでサービスが受けられるので安心です。是非日本でも発売してもらいたいですね。
マーチの後継っていうのではなくて、マイクラという単独車種で展開してほしいものです。

マイクラのおかげで今回のNTC日産車フェアは大満足でした。

【今日の言葉】 ナンバーがついていないので試乗できないっていうのですが、「NTCの社内コースなのでナンバーなんかなくても試乗させてくれればよかったのに~」と思ったのは言うまでもありません(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター