FC2ブログ

インフルエンザ?

このところブログ更新が滞っていましたが、実は体調が悪くて困っていたんです。師走に入って忙しかったのもあるかと思います。

原価とか部門の業績の管理という業務をやっている関係で、年末は来年度予算立案で忙しいのですが、先日予算に先立って業績の中期計画をどのくらいにするかという会議があって、根回しどおりの結果にこぎつけたのでやれやれって思ったら急に気分が悪くなりました。いわゆる吐き気ってやつですね。
まいったなあと思いながら、会議で決定した宿題の資料を吐き気をこらえながら仕上げた次第。
資料の承認をもらって提出した頃には膝ががくがくいうほど脚の筋肉痛。

これはたまらん、ってことで、すでに定時を過ぎていたし速攻で帰宅。

家に近づくにつれてだんだん熱っぽくなって来るのがわかります。

家に入るやいなや、「寝る!」と言って布団へ。

夕飯どうするって言われましたが、吐き気は依然として収まらず夕飯どころではありません。

熱を測ったら37.7度。その後測ったら38.8度と測るたびに上がる感じ。

「インフルエンザ?」
この師走の忙しいときに参ったなあ。予算でてんてこ舞いしているときにインフルエンザの出勤停止ではチームに会わせる顔がない(笑)

その後夜半に39度を越えようかという高熱になったので頓服の解熱剤を服用。
少し落ち着いてそれから眠れる様になりました。

翌朝はだいぶ気分がよくなったものの、まだ38度近い熱があるので会社に連絡して休みを取ることに。インフルエンザかもしれないので夕方にはかかりつけの内科クリニックに行くことにしました。

その後はだんだん良くなってきて、吐き気もなくなったもの依然として食欲はありません。

夕方まで割とぐっすり寝て、内科クリニックへ。

クリニックでは受付で「インフルエンザかも」って申し出ると、まず検温してインフルエンザ患者用待合のベッドに寝かされます。寝かされたと同時に、鼻に長い綿棒のようなものでインフルエンザ検査のサンプリング。結果が出るまでまた一度検温するんですが、
「36.5度」
ってなんだよ。

しばらく待たされて診察となりましたが、医師は残念そうに、
インフルエンザじゃないね。この”C”のところに印があるとインフルエンザじゃないの。せっかく今年出たいい薬があったのに」

influ2018.jpg


先生は(いつものように)新薬を勧めたかったようですが、いやいや、こちらはインフルエンザでなくてよかったっす。

ということで、休みは一日だけで仕事に復帰しましたが、胃腸の調子は依然としてあまり良くなく、なかなか集中できないんですが、こういうときに限って資料の数値の異常が見つかって、その原因がエクセルの計算式ミスだったりして、それを見つける作業で疲労困憊したり。

ネットでも調べてみましたが、どうもこの胃腸の不調はウィスルからくるものかもしれません。とりあえず無理をしないで体調管理していこうと思います。

【今日の言葉】 体調が良くないときは、エクセルのSUMIFSとかVLOOKUPとか見るだけで偏頭痛がしそうです(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター