FC2ブログ

カワセミ

神奈川県中井町に厳島湿生公園というところがあって、そこにカワセミが生息していると聞きました。
師走で慌ただしい中も、天気もよく暖かだったので行ってきました。
カワセミは臆病で人になれずめったに見られないというのですが、そこは鳥類好きのうちの奥さん、カワセミの「ランチタイム」に行けば見られるかもということで、そのタイミングを狙いました。

田舎とはいえ住宅街のど真ん中にこんな湿生公園があるのは驚きなんですが、公園に入って沼沢池を見渡してもカワセミの姿は見えませんでした。
それならってことで、沼沢池から灌ぐ川の方を見たらいましたいました。

kawasemi01.jpg

ブルーと赤茶色のツートンがきれい。特に背中の水色の線がきれいです。まさに飛ぶ宝石という感じ。長いくちばしと短い尾羽根が特徴。よく見ると頭には明るい水色の斑点があったりします。鳥好きにはこの可愛さとレアさでテンションが上がろうというもの。しっかりとカメラを構えます。

奥さんが狙った「ランチタイム」はビンゴで、じっと水面を見ているカワセミはときおり水に飛び込んで小魚を捕食します。

川では獲物が見つけられなかったようで、移動を繰り返して沼沢池へ。
鳥好き夫婦は追っかけです(笑)

kawasemi02.jpg
kawasemi03.jpg
kawasemi04.jpg
kawasemi05.jpg
kawasemi06.jpg

個人的にコンデジにこだわりがあるので、普段は一眼なんか持って歩かないのですが、さすがに小鳥を撮るってことで今回はミラーレス一眼に200ミリのズームレンズをつけて持っていったんですが、カワセミと根比べでカメラを構えていたのでもう腕がガクガクです。
なんでこんなにつかれるの?って思ったら1時間半経っていました。疲れるわけだ。

家に帰ってから写真をチェックしましたが、470枚も撮影していました。でもでも多くがピンぼけOR手ブレで、有効撮影枚数は270枚だったりします。

それでも今回はカワセミを堪能しました。また暖かくなったら行ってみたいと思います。

【今日の言葉】 帰りがけにモズを発見。カワセミの天敵らしいですね
kawasemi07.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター