中国の反日デモ

尖閣諸島問題が発端で中国では反日デモが頻発しているらしいです。
中国の反日デモなんか珍しくないので、またかという感じなのですが、今回は何か様子がおかしいと思いませんか。

終戦記念日に閣僚が靖国参拝とかすると、中国の反日勢力の人はプラカードや横断幕をもってデモ行進するのですが、今回の反日デモは、各地で何万人って言う割には、プラカードとかは準備していないし、起こった表情とか、シュプレヒコールがあるわけでもなく、参加は若い人ばかりで、デモって言うよりぼーっとした顔でポケットに手を突っ込んで立っているだけって感じの写真ばかりです。

これってひょっとして、共産党員ばかり?
「おまえら暇ならちょっと出てくれ」って言われてかり出されているような感じ。
デモに何人参加させたっていうとポイントがもらえるって裏がありそうな雰囲気。
参加すると何かもらえるとか、就職に有利になるとかそんなのがありそうな感じ。

他の国の話なので、反日だろうと反米だろうと、テロでなければどんどんやってもらってかまわないのですが、今の中国の若い人ってそんなことをやっていていいのかなって思うわけです。
服役している人がノーベル賞ってどういうわけだ。ひょっとして国家の方がおかしいのかもって疑問を持たないのかなと思います。

ジョージ・オーウェルの「アニマル・ファーム」って中国では読めないのでしょうか。
読めるわけがないような気もします。

【今日の言葉】レアアースがロシア、モンゴル、ベトナム、インドから出たらそのときはアンタどうする

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター