解禁!マル秘ストーリー(2) 岡田有希子

80年代中盤って洋楽系が一番楽しかった頃ではまりまくっていたので、日本のアイドルは全然わかりませんでした。わかるのは松田聖子、中森明菜、小泉今日子ぐらいか。

岡田有希子に至っては、まずルックスがだめで、あの事件があるまで名前も知らなかったかも。そう、個人的にはあの事件が岡田有希子のすべてでした。スポーツ紙一面のあの衝撃的な写真は今でも忘れられないほど。

okada01.jpg

で、『解禁!マル秘ストーリー ~知られざる真実~』では、岡田有希子が亡くなった翌月に発売するはずだった曲「花のイマージュ」を紹介しています。

okada02.jpg

プロデューサーもすごくいい曲だったって言っているのですが、聞いてみたら、

いい曲だ。

当時のアイドル歌手は、差別化のためか、いわゆるアイドル向けの作詞家、作曲家ではなく、当時のニューミュージック系のアーティストに楽曲を提供してもらうパターンが増えていました。恐らく松田聖子のまねなんでしょうが、岡田有希子なんかも坂本龍一の曲など歌っていたようです。

この幻の曲と言われた「花のイマージュ」は、ちょっとレゲエっぽくて、個人的には山口百恵っぽく聞こえる。
本当にいい曲です。

日本で活躍している中国のタレント、ローラ・チャンが、アグネス・チャンの「ひなげしの花」をカヴァーしてCDデビューするニュースがありますが、曲が古すぎるからできるのであって、「花のイマージュ」が誰かにカヴァーされて復活できるのはまだまだ先のようです。
その日を期待して待つ価値はある曲だと思います。


【今日の言葉】 アイドル歌謡といえどすごい名曲があったりします。「南南西」なんかもそのひとつだと思います。でも島崎和歌子がぶちこわしていますが



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター