FC2ブログ

クルマの価格

このほどトヨタから新型のスープラが発売になるということで期待にわくわくなさっている方も多いのではありますまいか。

supra01.jpg

早速写真を見た方も多いかと思いますが、フェアレディZを含めてこの手の「スーパーカーの一歩手前のスポーツカー」ってほとんどアメリカンにまとめていますね。今回のスープラのデザインはどこかコルベットの香りがしてなりません。
アストンマーチンもフェラーリもポルシェもこのセグメントは「アメリカで使ってもらうため」の高所得者層向けの車種ばかりのような気がしてなりません。

ところがトヨタのスープラ開発責任者の多田さんは「どんどん若い人に乗ってもらいたい」ってことで「価格を抑えた」とか。
これは大変いいことで、インタビュアーは当然どのくらいに抑えたのか聞いたわけですが、
「400万円台に抑えました」って答えを聞いて、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました。

supra02.jpg

400万円台って、500万円を切るっていうだけですよね。ほぼ500万円と思ったほうがいい。
そんなクルマを若い人が普通に買うの?って思いました。

Twitterでも当然大騒ぎで、
400万円なんて無理だろうwwwww。
俺は200万円の軽にするわwwwww。
って軽で200万円かよwwwww。

って感じで(笑)

今はクルマというと200万円台は普通なのかもしれませんが、うちでは「200万円前後まで」という奥さんの厳しいシーリングがあって、それだけにクルマ選びが楽しいのですが、それが普通だと思っていました。

スポーティなクルマが好きなものの、そういうシーリングがあると「トヨタ86」とかは全滅です。手が出ません。
昔のAE86は確か150万円ぐらいだと思ったのですが、当時のそのくらいの価格で「トヨタ86」を発売するっていうので期待していたのですが、結局300万円級となって守備範囲を超えてしまいました。
なら中古でって普通は思うのですが、奥さんは中古車はNGなんです。中古車を買うなら、その価格で買える新車にするっていう考え方。

というわけでプジョー208アリュールの199万円っていうのはうちとしてはビンゴだったんですね。

で、我が家のクルマ選びですが、当然400万円超のクルマなんか買えるわけもなく、200万円前後のMT車ってことになります。
ざっと調べると、スバル車やマツダ車やホンダ車のBセグ車があるのですが、やはりスズキ車かなあというところ。
スイフトスポーツならナビをつけなければ200万円程度に収まりそうです。本格的はホットハッチ、ライトウェイトスポーツがこの価格で買えるのですからスズキ車ってすごいですよね(笑)

ちなみに余ったお金でいろいろ買い物をしたり、旅行に行ったり、食事をしたり、耐久消費財を買ったりするわけで、お金は上手に使いたいです(笑)

【今日の言葉】 値段を聞いたら急にスープラがカッコ悪く見えたりしませんか?(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

20年前の80スープラがお求めやすい価格だったかというと300~500万円でクラウンと同価格帯の高級スポーツカーだったので、今回のGRスープラの価格帯はまぁ妥当な所かなぁと思ってます。500~700万円で今回も見事にクラウンと同価格帯ですし(笑)

にしてもスズキ車の安さは魅力的ですね。私も208購入前にモデル末期の先代スイスポと比較してかなり悩みました。

性能からすると妥当な価格なのかなと思います。ただ、このデザインは200万でも買いません(笑)

Re: No title

akaさん、こんばんは。

>500~700万円で今回も見事にクラウンと同価格帯ですし(笑)
なるほど、言われてみればその通りかもしれません。
ただスープラはセリカXXの後継ってイメージがあって、セリカXXってマークIIクラスだったのでスープラになってから割高に感じていました。
クラウンと同クラスっていうと納得できます。
ただ今のクラウンは700万クラスってことで、ドイツの高級車が買えるじゃないかって思うのですが、私が買うのならクラウンにします(笑)
ドイツ製高級車はアウトバーンを走るのならクラウンなんか問題にしないほど高品質らしいですが、東名を走るなら圧倒的にクラウンの方が快適らしいです。
それとメンテナンスコストがとんでもなく違うそうです。それはフランスの大衆車でそうなんだからドイツ製高級車ではなおさらなのでしょう(笑)

>にしてもスズキ車の安さは魅力的ですね。
ZC33SのMT車が183万円っていうのはびっくりする以外ありません。セーフティパッケージを付けても192万円って大特価過ぎますね(笑)
実はウチもZC32Sをほぼ買うつもりでいたんですが、プジョー208を見に行ってその場で決めてしまったので縁がありませんでした。
時期導入車としてはZC33Sは最右翼なんですが、フランス製のK14マイクラが出るかもしれないっていうのでもう少し様子を見ます。
っていうか、ZC33Sは注文しても納期が未定といううわさも(笑)
うちが買い替えるころには生産も安定していることを祈ります(笑)

Re: タイトルなし

ゴビゴビ さん、こんばんは。

>性能からすると妥当な価格なのかなと思います。
やはりそうなんでしょうか。
その昔「馬力単価」が一番安いのがトヨタ・スターレットだった、なんて話がありました。当時は1万円/馬力で格安だったとか。
確かに今でも1馬力1万円なら安いですね。ちなみにスイフトスポーツが1.3万円/馬力ほど。かなりの買い得感がありますね。

>ただ、このデザインは200万でも買いません(笑)
ちょっとレトロなロングノーズショートデッキは、「アメリカンスポーツの様式美」っていうのならそれはそれでいいと思うのですが、目頭が間延びしたヘッドライトが嫌いです(笑)
変なところで煮詰めが甘いような気がします。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター