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ダイエット~!

当ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、レトロゲームとダイエットで過ごしていました(笑)

1月下旬の人間ドックの話題で体重と腹囲がメタボ域に来たのと血圧が高めってことで、検診の翌日から精進することを決めたのですが、ちゃんと次の日の朝からとりかかっています!
始めてから2か月半になりますが、ダイエットはようやく効果が出てきた感じで、これまでやってきたことをご報告が今回の話題です。

【グラノラ】
これまで朝食はお茶碗1杯のご飯をふりかけとかでさっと食べるのを数年続けていたんですが、これをグラノラに変えてみました。
1食50グラムでこれは少ないのでは、って思うのですが、牛乳をかけてもあまりふやけなくて、食べるのにボリボリボリボリと噛み続けるので少しして満腹感が来ます。しかもお昼までお腹が持ちます。ご飯より腹持ちがいい。
しかも繊維が多いせいかお通じもよくなる感じで、続けているとおなかがすっきりします。
さらにいろいろなメーカーからフルーツやナッツや穀物を含む付加価値の高い商品が出ているので、いろいろ選べて飽きません。
この飽きないっていうのは続けていくうえで大事だということに気づきます。ご飯や食パンよりコスト的にリーズナブルでもあるし。
グラノラはダイエットしたい方にはおすすめなんですが、お腹に来るのでまずはお試しをやってからにしましょう。

【ウォーキング】
健康のため1日1万歩は歩きなさいって言われているのですが、1万歩っていうと6キロなわけでなかなか普段の生活で難しいのですが、そこはメタボ脱却の決心の強さか、あるいは陽気が春になり歩きやすくなったからか、積極的に歩くことを意識しているのでこの1か月は8000~12000歩をキープしています。
体重が減ってきたからか、筋力がついてきたからか、あるいは両方かわかりませんが、歩いていて負荷が少なくなったように感じます。
幸いうちは丘というか山の上に住んでいるのでどこに出かけても「帰りは登り」になるのでダイエットにはラッキーなのかもしれません(笑)

【間食と炭水化物の制限】
これまでのカロリーの採りすぎは間食が原因ってことはわかっています(笑)
ベルギーやスイスのチョコとかイギリスのサブレとかおいしいですからね(笑)
ということで間食は火曜日、木曜日だけにして、しかも軽めにすることにしました。月水金は黒豆を食べることにしました。

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ちょうどダイエットを始めたのが1月下旬ってことで、スーパーとかで節分の豆コーナーが出ていてそこで買ってみたらおいしくてびっくりの黒豆だったわけで。
食物繊維とかイソフラボンとか気軽に取れるので健康にもよさそうです。
夕飯については高たんぱく、高繊維質をねらって、ご飯はお茶碗1/3ぐらい。いわゆる炭水化物ダイエットをやっています。
ご飯も、食べる順番をあとの方にしてよく噛んでゆっくり食べると少しの量でも十分足ります。
みそ汁を最後に食べる「うまみ成分ダイエット」も併用しています。

【お風呂40℃10分】

お風呂は40℃のぬるめにして長めの10分つかると体温が上がりプラスミンとかいろいろな体内の機能性物質が活性化して健康に良いというので実行しています。そのせいか体調がすごくいいです。この冬は風邪をひかなかったし。
ただ、そのあとは体がさめてから寝るようにしています。入浴後1時間ぐらいしてから就寝します。

【モチベーションアップ】
そんな感じで続けていたのですが、やはりグラノラと間食制限、炭水化物ダイエットの効果があって、2週間で3キロの減量に成功。
それに気をよくしたってわけでもないのですが、体重計が古くなったし、使っていた万歩計がアバウトだったので買い替えました。

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こうして使っているものが新しく、しかも正確で高機能になるとそれがモチベーションになってまた頑張れる感じです。
ところが、ところが、なんです。
古い体重計は10年近く使っていて、ばねもへたり気味だったので正確に測れていないんじゃないかって思いました。実際はもっと体重が減っているのではって。
で、新しい体重計が来て測ってみたらなんと前日より1キロも重い。「古い体重計の方がサービスがよかった!」って思ったのは言うまでもありません。新しい体重計でまた頑張るしかありませんでした。

【腹筋ローラー】
そんな感じでダイエットを習慣づけて続けていたんですが、3月に入るとあまり変化がなくてちょっとテンションが下がってきました。
お腹の脂肪もあまり減っていないし、依然として歩くとおっぱいが揺れるし(笑)
それならもう少し体に負荷をかけて筋力アップをねらおうってことで、以前から買ってあった腹筋ローラーを始めました。

diet1904.jpg

腹筋ローラーのすばらしさは、その1000円という低価格と邪魔にならない小ささ。なので使わなくなっても気にならない(笑)
数万円する器具だと心のしこりになりますからね。

ただ腹筋ローラーも使ってみるとかなりきついのですが、すぐに慣れてなんでもなくなるので、エクササイズは難易度を上げないとだめです。
4月になってから始めたのですが、体重がみるみる落ちてきたのは筋力をつけたのと関係があるのかもしれません。

【具体的経過】
ということで、人間ドックの翌日から始めたのですが、血圧と体重の関係を調べたらどうかってことでグラフで管理しています。

diet1905.jpg

体重と血圧は関係するといえる感じになっています。67キロだった体重がようやく62.2キロまで来ました。
それににしても万歩計を新しくして、腹筋ローラーを始めてからの体重減少が素晴らしい。ズボンもかなりゆるゆるになってきたし(笑)

【今日の言葉】 8年ぶりに始めたダイエットですが、お腹の脂肪が薄くなって腹筋が割れてきました

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プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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