FC2ブログ

スーパーマリオブラザーズ

5月からの新しい元号が令和に決まり昭和がますます遠くなってしまう感じですが、昭和でやり残していることはないかというと大ありで、「クリアしていないファミコンゲームがある」のがずっと気がかりでした。そうです「スーパーマリオブラザーズ」を一度もクリアしていないのでした(爆

アクションゲームが得意ではないというのもあるんですが、スーパーマリオはシンプルに難しい、と思いませんか。

最近「ゲームセンターCX」をちょこっと見る機会がありました。例によって有野課長がいろいろなゲームのクリアを目指すバラエティなんですが、見ているとファミコンとかPCエンジンとか8ビット時代のゲームの難易度の高さにびびります。
ところが有野課長はさすがにプロで(もちろん芸人として)、ミスをそれこそ何百回としてクリアに向けて頑張ります。
数回ミスするだけで「これのクリアは無理!」って放棄していた自分が情けない、ってほどでもないのですが、有野課長の根性に見習うべく、かつ令和になるまえにスーパーマリオをクリアしたいってことで挑戦しました。(実機がすでにないのでエミュレータでのプレイです)

序盤はとんでもなくミスを繰り返しましたが、アイテムゲットや高得点を狙うよりクリア優先で進めることに。
エミュレータが便利というか有利なのは、途中のステートセーブができること。ミスしたら戻ることで次に出てくるクリーチャーの学習ができます。
なので最後までマリオ一人で進められるので「マリオ無限増殖ワザ」とか無意味なので必要ありません。

2時間ほどでワールド7に来ましたが、7-4は迷路じゃないかって頭を抱えました。いろいろトライしているうちにタイムオーバーになる。
そこはPCでやるエミュレータなので、攻略サイトを見ながら、っていうメリットにあずかり助かりました(笑)
っていうか、7-4と8-4の迷路は攻略サイトとか攻略本がないと無理。少なくとも私は無理(笑)

ということで念願の「スーパーマリオブラザーズ」をクリアできました。

rg01-mario.jpg

確かこのゲーム、購入したのは1985年ごろだったので、34年ぶりのクリアってことになりますね。
あの頃は若かったなあ。っていうか昭和の遠さを感じました。

【今日の言葉】 このあとSFCとかPSのゲームにはまっているので、令和の幕開けの大型連休はレトロゲームで決まりです

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ファミコンの完全攻略、かなり前の話ですが私もやりました。
任天堂が最初に出した「テニス」です。
マリオが審判をやってるあのテニスです。

難易度が1~5まであって、1から初めてクリアすると難易度が2、3と上がっていくシステムです。難易度1、2程度ならコンピュータもたまにミスしてくれるのですが、難易度5になるとミスはほとんどしなくなります。皆無です。
たまにコンピュータがネット際に出てくるのですが、そこで普通に返してしまうと強烈なスマッシュを喰らいます。
ネット際に出てきたら後ろに打って下がらせて、その隙に前に出て攻めていき、再びコンピュータがネット際に出てきたら後ろに打って…の繰り返しです。
僅かなチャンスを確実にポイントしていかないと勝てません。まさに忍耐の勝負です。

このゲーム、トーナメント戦などがあるわけでも無いので、なんとか頑張って難易度5をクリアしても、また難易度5の試合が始まる無限ループになります。
私は難易度5を2回クリアしたところで力尽きました。

今度また挑戦してみようかな。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

>任天堂が最初に出した「テニス」です。
>マリオが審判をやってるあのテニスです。
おお、これはファミコン初期にやった覚えがあります。
たしかスタートして難易度を選ぶようになっていたと思います。
当然「1」からやるわけですが、1だとボールの移動がゆっくり過ぎてかえって難しかったり。
難易度「2」ぐらいがちょうどよかったような気がしました。
っていうか隼さんのいう通り「3」以上にすると急に難しくなるのでもっぱら「2」で遊んでいたような。
っていうか「ご自分に合わせた難易度でお楽しみください」って解釈して「2」で遊んでいたのかも。
っていうかファミコンの初期だったので、練習してレベルアップしていくという感覚がまだなかったのかもしれません(笑)

>今度また挑戦してみようかな。
レトロゲーム楽しいですよ。
暇だからやる、のではなく、暇を見つけて「能動的にやる」のが楽しいです。
今日もPSPの「悪魔城ドラキュラX」をクリアしました。
当然、最終ボス戦では何十回も死にましたが(笑)
有野課長に負けていられません(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター