FC2ブログ

平成最後のアイドル事情

久しぶりのアイドル系の話題です。
アイドルファンってわけではないのですが、一応お気に入りのアイドルはいたりするわけで、平成も終わろうというこの時期にちょっとまとめておこうかと。
2005年ごろから5年周期ぐらいで新しいアイドルブームが来ているわけで、この5年周期で「アイドルの新旧入れ替え」が発生するわけですね。
何期生とかいう世代分割があるグループは周期を繰り返しても一応存続はするわけですが、人気も継続するかっていうとそうでもなかったりします。
世代分割のないアイドルグループは消滅していくか形態を変えて(笑)生き残っていくようです。その辺はアイドルはフレッシュさが命なので致し方ないようです。

というわけで今回は応援しているアイドルの「棚卸」をします。

【アンジュルム】
ハロプロ系は、ベリーズとか好きだったんですがなくなってしまって今はアンジュルムのファンをやっています。
っていうかいつぞやみなとみらい出張の時にライブを見て、「こりゃモー娘。よりこっちだな」と思った次第。
ところがファンといってもそれほど詳しくなくてもっぱら「佐々木推し」というだけです(笑)
最近新曲を出してそれが「恋はアッチャアッチャ」という曲。



って、これって踊るマハラジャのような気がするんですがどうなんでしょう。
とにかく日本を代表するアイドルグループはAKB系ではなくてこちらだと確信しています。

【馬嘉伶(まちゃりん)】
AKB系は、わりとアイドル好きの私なんかでもわけがわからない状態になっている気がします。
HKTぐらいまではいいとしても、NGTとかSTUになるとわけわかりません。っていうか最近のNGTの「事件」でNGTのメンバー構成がリセットされたっていうスキャンダラスなニュースがあったわけですが、これはマネジメント側がアイドルの運営を甘く見ているのが原因と思えてなりません。
まあそういう話は置いておくとして、AKB系で応援しているのはただ一人「馬嘉伶(まちゃりん)」だけです。
数人しか集まらなかった台北48の中でも留学生としてAKB48に来ただけあって努力家、勉強家で思わず応援したくなります。



それにしても来日して間もないころ「激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム!」って言っているのを見てびっくりしました。
っていうか、それを見た瞬間ファンになった感じです。2017年9月26日のAKBINGO!だったかな。

【日向坂46】
48グループの人気が振るわない中、乃木坂46とか欅坂46は人気急上昇で、CMなんかでもよく見かけるのですが、最近「日向坂46」という「坂46系」のグループが登場しました。
といっても全く新しいグループではなく「けやき坂46」(読み方:ひらがなけやきざか46)が「日向坂46」に改名した次第。
そのなかでイチオシが齋藤京子ちゃん。
ルックスは「坂46系」の上品な可愛さなんですが、何がすごいって「声がすごい」(笑)



とにかく低い声で、ぶりっ子気味な高い声を出すアイドルとは一線を画す存在。しかも滑舌がいいのでその天然なしゃべりを聞いているだけで癒される感じです。

昭和の国民的アイドルに「天地真理」という人がいたんですが、この人も地声が低くて太い。ところが歌うとクルっとファルセットにして上品な歌声になる。このファルセットが嫌いな人には歌唱力がないように聞こえるようです。
一方の齋藤京子ちゃん、この低くて太い声のまま歌います。上の動画にもあるように「中森明菜」ですね、ほぼ(笑)
さっしーもヘタレで「なかなかないアイドル」だったんですが、この「きょんこ」もそうそういない声の持ち主のアイドルです。そういう魅力的なオンリーワンを応援したいです(笑)

【今日の言葉】 「ひらがなけやき」が出たときに、そのうち「カタカナけやきとかローマ字けやきもやるな」って思ったんですがやりませんでしたね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター