FC2ブログ

Happy New Era!

2019年5月1日午前0時に新しい元号令和となったんですが、雨降る中それを祝って多くの人が街に繰り出したようで、歴史的瞬間に盛り上がりたい気持ちはわかりますが、個人的には雨の深夜に出かける気にはなりません。交通網がないので帰れなくなる可能性もあるし。
ただそれを「歴史的大事件」のように報道するテレビ局、あろうことかカウントダウンまでやるテレビ局のイージーさに呆れました。こういうテレビ局には「電波オークション」のみそぎが必要だなってシンプルに思いました(笑)

今回は天皇崩御なき改元ということで、ハッピーなこと限りなしなのですが、1か月前からこうなるのがわかっているわけで、マスコミやテレビ局は「平成最後の」の連発でこれにも呆れました。
「平成平成って名残惜しそうに言うけど、あんたら平成をどれくらい使いましたか?」って突っ込みたくなります。
平成何年っていうといつのことかわからないっていう人が多いそうです。
歴史的大事件の地下鉄サリン事件は1995年、アメリカ同時多発テロは2001年、リーマンショックは2008年、東日本大震災は2011年。
これらを平成ですっと言えるのなら「平成を惜しむ気持ち」もわかろうというもの。

私はすぐに出ます。マジックナンバーは12なので順に7年、13年、20年、23年ですね。ちなみにうちの車は2013年式なので平成25年です。
というのも、平成8年度に部門の予算とりまとめの責任者をやらされたとんでもない苦労をよーく覚えているわけで。覚えているっていうよりトラウマです(笑)
Windows95が流行ったのが平成7年っていうのも印象が強かったようです。

一方、今回4月1日に次期元号が令和に決まった時にTwitterで「令和は018ということで、令和の年数に018を加えると西暦になる」なんてうまいことを言った人がいます。
これなら令和と西暦がすぐに対応するので「令和を使う人が増える」と思われます。どんどん令和で行きましょう(笑)

今日は朝から新天皇陛下のおことばがあり、それをリアルタイムで視聴できるのを幸せと思いました。まさに新しい時代が始まるのを実感しました。
上皇になられた明仁さまの退位の挨拶にあったように、私たちも新しい時代の安寧と平和をお祈りしようと思いました。

アメリカの若手プロレスラーにジェイ・ホワイトという天才がいるんですが、新日本プロレスに参戦して「IWGPヘビー級」のベルトを奪取してチャンピオンになった時のマイクパフォーマンスで「これからは新しい『イアラー』が来るんだ!」って英語で言ってましたが、イアラーってなんだって思ったら「時代」だったのですね。

まさに令和が新しい「イアラー」になりますよう。Happy New Era!

【今日の言葉】 令和になってもこのブログはもう少し続きそうです(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター