FC2ブログ

新型プジョー508

フランス本国で発表になってかねてから話題だった新型508ですが、日本でも発売になり先日のTVK「クルマでいこう!」でも取り上げられたのでチェックしました。
とってもいいクルマなんですが、400万円超のプライスタグが付いているので購入射程外ではあります(笑)

新型プジョー508はこのブログでも紹介したことがあるのですが、新しいプジョーのデザイン言語通りのまとめ方で、インテリアは「i-コックピット」を採用し208/308/3008/5008のデザインコンセプトを継承していて208乗りには違和感は全くありません。
番組ではこのあたりのフランス車としてのデザイン力をかなり評価していました。

P508-1901.jpg
P508-1902.jpg

またもう一つ高い評価をしていたのが乗り心地。

P508-1903.jpg

しなやかな乗り心地でありながら、ワインディングロードでの操縦性の高さを評価していました。

ただ、乗り降りと室内のチェックではスペースはこぶしで「膝前2.5コ 頭上1.5コ」とのことですが、中型セダンとしては背もたれが起きていて狭く感じました。ルーフの出っ張りも閉塞感があるようで気になりました。
ただ岡崎さんは、フロントシートの裏側までしっかりデザインされていることを評価していました。

P508-1904.jpg

番組恒例の「二人の評価」はこんな感じでした。

P508-1905.jpg

岡崎五朗さんの〇は「しなやかなのに気持ちよく走れるフットワーク」ということで以下のようにコメントしていました。
「フランス車に乗ったことがある人だったら、ああいうことねってピンとくると思うんですけど、乗ったことがない方はなかなかイメージできないかもしれないんですが、で、これしなやか、ちょっとソフトなんですね。ソフトっていうと普通はハンドリングとかふわふわになっちゃう、よくなくなるんですが、フランス車の面白いところは、ソフトなのに結構気持ちよくスポーティに走れちゃうんですよ。で、ここはドイツ車でも味わえない、イタリア車でも味わえない、もちろん日本車でも味わえない味なので、これがすごく濃密に感じられるっていうのはとてもいいことだと思いました」

うわっ。さすがフランス車好きの岡崎さん、「わかってるなあ」って思いました。
プジョー208アリュールをもう6年と3か月乗っていますが、いまだにこのクルマがやめられないのはまさに岡崎さんのコメントの通りなんです。この乗り心地と操縦性は、ドイツ車でもイタリア車でもましていわんや日本車でも味わえないからなんです。
プジョーの車造りは全然ぶれていないようで安心しました。

【今日の言葉】 フランス車の乗り味って説明は難しいのですが、乗れば簡単にわかる話なんです、実は。しかもプジョー車なら200万円の車種でも味わえるすばらしさ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

乗ってみたい!

なんだかシボレーのエンブレムが付いていても違和感なさそうなデザインですね(笑)
中古車価格が手頃になるまで気長に待とうかなぁ。

3枚目の写真がネコ科っぽくて、カッコいいですね!
乗ってみたいけど、買うなら308ですかね。

Re: 乗ってみたい!

くろぶたみそさん、こんばんは。

>なんだかシボレーのエンブレムが付いていても違和感なさそうなデザインですね(笑)
デザインひとつひとつはフランス車なんですが、たたずまいはアメリカンですね。
確かにシボレーのエンブレムには違和感はないかも(笑)

>中古車価格が手頃になるまで気長に待とうかなぁ。
500万クラスのクルマではあるんですが、クラウンより安いので中古でも無理ではない価格まで来るかも。
ちょっと広さ的には不利かもしれませんが、スタイリッシュな4ドアは欧州では各社が出しているので流行るかもしれませんね。

新型508はドアウィンドウがサッシュレスなので、ある意味「カリーナEDの再来」なのかも(笑)

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、こんばんは。

>3枚目の写真がネコ科っぽくて、カッコいいですね!
なるほどたたずまいはアメリカンでもディテールはプジョーですね。

>乗ってみたいけど、買うなら308ですかね。
新型208もこのデザイン、508のコンパクトハッチバックって感じになるので、次期308もこうなるでしょうね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター