FC2ブログ

レア車に遭遇!

先日誕生日でした。我が家では誕生日というとケーキとごちそうで祝うのですが、今回はちょっと贅沢に外食となりました。
夕方、予約したレストランに向かったのですが、走っていたら前に見慣れないクルマが。

multipla2019-1.jpg

これは!フィアット・ムルティプラでした!

「あるキーワード」で検索するとトップに出てくるクルマなんですが、レアなイタリア車にあって、さらにレアな車種で、遭遇できるとは思っていなかったので大興奮で思わず写真を撮ってしまった次第。

レストランに入るまでずっと前を走っていましたが、このクルマを前から見たかったなあとちょっとというかかなり残念でした。
前から見た姿はこんな感じなんですがね。

multipla2019-2.jpg

このデザインのせいで日本だけでなく世界中で販売期間がすごく短かったんです。
だから超レアで、こうして遭遇できるのが奇跡のようです。

ちなみにあまりにも評判が悪かったのでマイナーチェンジで大きくデザインを変えてきたのですが、かえって販売成績を落としたとか(笑)

multipla2019-3.jpg

【今日の言葉】 検索用の「あるキーワード」とは何か、皆さんでお考え下さい(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ムルティプラ…本とかで紹介されてたのをみて真っ先に思い浮かんだのが妖怪百目だったのを思い出しました。たまに見かけますが、このデザインでよく販売にGoを出したなと思ったり…(^^;;
私が今までで見たことがあるレア車はKTMのX-BOWですね。車のイベントとかそういうのではなく、地元のバイパス走ってたら普通に対向車線走って来て驚きました。
最近はプリウスやノートなど同じような車ばかり見かけるので普段見かけない車に遭遇するとワクワクしますね。(笑)

ズバリ、世界一醜いクルマ!ですね
醜いというよりは、想像を越えた存在というか。どうしたら思い付くのでしょう?
生で見たら、興奮するかなぁ。

今の日本車のギラギラ、デカグリルは見馴れはするものの、将来、評価はされないでしょうね。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

ムルティプラなんですが、コンセプトは理解できるし、三菱の軽自動車あたりで普通の軽にワンボックスのボディをつけたようなのがあって、それとコンセプトは似ているような気がします。名前の通り「多機能、多目的」を考えたらこうなったというのでしょう。
それにしてもデザインはすごすぎますね。上と下を別々にデザインしてくっつけた感じ。上もひどいのですが、下もかなり怖いデザインではあります。
で、たまたまこんなデザインになったのかというと、どうもそうではなさそうです。サイドミラーも相当変なデザインで真正面からのビューを最悪にしているし、ダッシュボードのデザインもごちゃごちゃで最悪を通り越して凶悪です。
ただマイナーチェンジ後のデザインを見るとまるで魅力がなくて、元のデザインの方がいいかもって思ってしまいます。
それほどアクの強さがあるので、好きな人は相当ほれ込むらしいです(笑)
プジョー208のフロントグリルのデザインも、最初は「ウーパールーパーか!」って思ったりしましたが今は大好きです。

「KTMのX-BOW」ってバイクメーカーの車ですよね。CGTVでしか見たことがないです。ケータハムなんかもそうですが、金持ちというだけでは乗れないくるまですからね。っていうか公道をフォーミュラカーで走るようなものだからかなり使いにくそうです(笑)

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、こんばんは。

早速「世界一醜いクルマ!」で検索かけたらビンゴでしたね(笑)
ムルティプラは醜いクルマの中ではわりと日本でも走っているっていうのを知っていたのですが、今回初めて見たのでテンションが上がりました。
とはいえ、見てうれしいデザインの車では、少なくともないです(笑)

先ほどの検索キーワードでいろいろ調べると、醜いクルマベスト10とかベスト20とか出てきますが、あるランキングでは醜いクルマベスト6に「日産キューブ」が入っていて驚きました。あの四角いだけの箱デザインは欧米人の目からは「遅い日本車のデザインの中でも特に異形のデザイン」に見えるそうです。
日本では人気モデルだっただけにびっくりしました。

>今の日本車のギラギラ、デカグリルは見馴れはするものの、将来、評価はされないでしょうね。
ああ、あれを私は「ヤ〇キーグリル」って呼んでるんですが、カッコいいですか(笑)
基本的にヤンキーがカッコいいっていうものって最悪なものばかりのような気がします。
トヨタのベルファイアとかノアあたりがやり始めて日産とか追随しましたが、三菱も絶対やるなって思ったらデリカでやりましたね。
三菱は昔から流行すれば何でもやるメーカーで、ターボだ、4WDだ、センターメーターだと。
そういう情けないメーカー姿勢を認めることになるので三菱車は絶対買いません。
技術はいいものを持っているだけに残念なんですが。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター