FC2ブログ

猛暑!

このお盆は超大型台風がやってきて、梅雨明け以来続いていた猛暑が一段落している感じですが、気温は30度に行かなくても湿度が高いせいか快適とは程遠い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

クルマで出かけることが多いと思いますが、この猛暑にも関わらず窓を開けて走っているプリウスとかアクアが多いのに驚きますね。
「エアコンをかけると燃費が悪くなるじゃん!」(会社のアクアユーザー談)
っていうのが理由だそうですが、「エアコンかければ燃費が悪くなるのは当たり前やろ!」って突っ込みたくなります。

愛車プジョー208は、そこは欧州車なのかエアコンの効きが弱くて閉口したっていう話題を当ブログで書いたことがあるんですが、エアコンフィルターをMANNっていう「わりと高級品」に交換して以降は国産車に負けず劣らずの効きになって大満足。
ただフィルター交換でエアコン効率が良くなるものなのかなとちょっと疑問。もしそういうものだとしたらデフォルトのフィルターは〇ソだなって思います(笑)

我が家は、家でもクルマでもエアコン大好きの家族なので、クルマでは5月初旬から10月初旬までほぼずっとオートエアコンONです。幸いプジョー208はエアコンONでも15km/Lほどは走ってくれるので、アクアユーザーのような燃費を気にする必要はありません。
遠出をすればエアコンONでもこんな感じ。

mousho1901.jpg

ところがこのところの猛暑。国産車は温度設定25℃、欧州車は23℃なんて言いますが、外気温が38℃とかの猛暑だと23℃設定でもエアコンはフル回転な感じです。マニュアル車なので1速発進時の「エアコンにエンジントルクを食われている感」が左足で感じることができて猛暑のヤバさを感じることができます。
これはエンジンをいたわらなきゃってことで、急発進なんかしません。軽自動車並みの出だしで我慢。
最大トルクに近い2000回転以上でようやくドライバビリティが戻ります。エアコンフル回転でもプジョー208は元気に走ってくれて頼もしいです。

ところが先日、やはり猛暑の日だったんですが、娘の家に遊びに行くことになったんですが、手土産にケーキを買っていこうとケーキ屋さんに行きました。エアコンフル回転ながら店までの約2キロを14km/Lで行ってくれました。
奥さんがケーキを買うあいだクルマで待っていたんですが、日陰に停めたもののエンジンを切るとあり得ない暑さ。こりゃあかん!とエンジン再始動。あー涼しい。
10分弱待っていたんですが、燃費は6.8km/Lまで下がりました。ザクっと計算すると待っている間に150ccのガソリンを使ったようですが、金額にすると20円ほどです。20円で涼しく待っていられるのなら安いもんです。

それから娘のところに行ったのですが、娘のクルマを動かさないとクルマが止められないので娘が出てくるまでやはり待っていました。燃費は6.2km/Lまで来ちゃいました。が、気にしません。

帰りは家まで上り坂が多くて燃費には不利なんですが家に着いたら最終的にこんな感じ。

mousho1902.jpg

走行距離が5kmと少ないので、燃費データは誤差が大きいのですが、これまでの最低燃費記録7.1km/Lでした(笑)
でもやっぱりこの猛暑では燃費なんか気にしたら運転できませんものね。

【今日の言葉】 初代ホンダアコード(AT)に乗っていましたが、普通に乗って7.5km/Lでした。今のクルマがいかに燃費がいいかよくわかります
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター