小沢深雪

小沢深雪ってご存じですか。

そう、必殺シリーズの初期(必殺必中仕事屋稼業)にテーマソング「さすらいの唄」、劇中歌「夜空の慕情」を歌っていた歌手。
結果から言ってしまうと、その後の「深雪の流し唄」っていうのが、キャンペーンをはった割にはヒットしなくて、サクッと平尾昌晃と結婚して引退。その後はいつのまにか離婚していたということで、消息はよくわからず。

「さすらいの唄」っていうのは割と名曲っていうか小沢深雪の舌足らずの歌唱がいい感じでマッチしていて、カラオケではハイパージョイなんかにも入っているし、「夜空の慕情」に至っては、ニコ動あたりでアイマスやボーカロイドの定番だったり。
曲のリリースは1975年なので、それからずっと歌い継がれたっていうか、不思議と愛され続けた2曲。

「さすらいの唄/夜空の慕情」のシングルは持っているのですが、小沢深雪のアルバムっていうかLPが出ているのを全然知りませんでした。札幌の中古レコード店にあるのを偶然ネットで見つけてゲットしました。

LP自体は980円という激安だったのですが、送料が「・・・」な感じなのはしかたありますまい。

ozawa01.jpg

ozawa02.jpg

ozawa03.jpg

中古LPとしては、「ウィッシュ」のLP2枚以来の事件でしょうか。


小沢深雪の持ち歌って、上で紹介した3曲と「旅愁」(西崎みどりのカヴァー?)ぐらいしかないのでLPがあるって思いもよらなかった次第。
アルバムを組むに当たってやはりカヴァー曲をいれています。でもラブユー東京ってな。
レコードプレーヤーを引っ張り出さなきゃならないので、休みにでもじっくり聞いてみます。


小沢深雪って演歌とアイドルの中間みたいな存在、っていうか1975年頃からどっちつかずでよくわからない感じでした。当時は水着グラビアなんかも見た記憶があるので、アイドルで売り出したかったようですが、どうもルックスが地味。これでは花の中三トリオとかにはかなわないだろうってことで消えていったようです。個人的には割と好きだったのですが、平尾昌晃と結婚したっていうのがショックだったのを覚えています。もっと歌手として長続きして欲しかったから。

でも今回ゲットできて本当に良かったです。
別にレコードコレクターでもないのですが、

秋川淳子「南南西」
迫みちよ「しおさいのメロディー」
浜田朱里「想い出のセレナーデ」

あたりが個人的にはレアなところでしょうか。といっても価値は人それぞれですが。
洋楽ロック系のレアは意外と少なかったり。っていうか、レアというよりマイナーなだけだったりするから。

【今日の言葉】 小沢深雪がニコ動やようつべで生きているのには正直びっくりです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あなたもですか~ (感激)

ども、 お初にお目に? かかります 

小沢深雪さんを検索していたら
偶然たどり着きました

当時、私は中二でしたが
記憶が定かではありませんが
Gメン75なんかと一緒に
(必殺必中仕事屋家業)が思い出されます 

ドラマの方はあまり観ていませんでしたが
このEDに流れていた
(さすらいの歌)だけは私の脳を直撃しまして
今でも、思い出した様に
リアル放送で録音したカセットテープを
聴いたりしてもいます
小沢深雪さんの歌声はこれからも
ファンの心に響き続けることでしょう

ps. 当時放送していた(全日本歌謡選手権)
   とゆうオーディション番組で
   女性挑戦者がこの歌を
   歌っていましたよ ( ^ ^ )


Re: あなたもですか~ (感激)

マックカードさん

コメントありがとうございます。

検索エンジンでいらしたそうですが、って「小沢深雪」でぐぐってみたら
なんと2番目にヒットしたりしていたんですね。びっくりです。

> Gメン75なんかと一緒に
> (必殺必中仕事屋家業)が思い出されます 

おお。Gメン75はDVDが出ていますね。TSUTAYAで1枚目だけ借りたのですが、懐かしかったものの、ドラマはもう今となっては見るべきものもない状態なので1枚目だけで満足してしまいました。
しまざき由理の曲が聴けただけでもう満足という感じです。

> リアル放送で録音したカセットテープを
> 聴いたりしてもいます
> 小沢深雪さんの歌声はこれからも
> ファンの心に響き続けることでしょう

小沢深雪については、私はシングルは当時買った物を持っていたのですが、LPを購入できたのでこのときブログの記事にしました。
ただいい時代になったもので、著作権云々の問題はあるのかも知れませんが、YouTubeで聴くことができますね。小沢深雪は、以前はもっといろいろな曲がアップされていたのですが、1年ほど前に一時すっかり消えて、また徐々に復活しているようです。

個人的には小沢深雪といえば「さすらいの唄」なんですが、YouTubeでは「川田ともこ」バージョンを聴くこともできて楽しめます。是非聴いてみてください。

小沢深雪はもう少しルックスがよければアイドル歌手として売り出せたのでしょうが、プロモーション的にも中途半端で終わってしまった感じがあります。
今ならば、結構AKB48のメンバーあたりに潜り込んでいたかも知れません。

そんな妄想をするのもまた楽しからずや、です。
私たちファンがいつまでも心に残して置こうじゃありませんか。

ということで、また昔の忘れかけた曲や歌手を話題にすることがあると思うので、拙ブログをよろしくお願いします。
また気が向いたらコメントをいただけると幸いです。

ざがあと



始めまして!そうそう息子のゆうきのブログに登場してました!確かニューヨークって書いてありました?

Re: タイトルなし

くぅだいさんさん、始めまして。

おお、小沢深雪さんは、平尾昌晃さんとの間に息子さんがいたって聞いたことがあったのですが、それが平尾勇気さんだったのですね。
早速勇気さんのブログで小沢さんと再会したっていう記事を拝見しました。
写真が小さくてよくわからないのですが、「普通におばさん」しているようで、芸能人オーラは消え、そのぶん幸せそうでなによりだと思いました。
思わぬところで情報をいただき感謝します。

天地真理といい、小沢深雪といい、ネット上に今だにファンはたくさんいるんだとおもうと心強いです。
個人情報漏洩事件ではありませんが、ネット上の情報って消えることがなく、積み上がっていくので、これからも「忘れられたアイドル」とかの情報が発掘できるのではないかと楽しみにしています。
今回は本当にありがとうございました。


CMの声

たまたま昔の「宝酒造 松竹梅」のCMを見てまして最後の「喜びの酒~ 松竹梅♪」と歌ってる声が小沢深雪さんに似てるなぁと検索しててこのページに来たわけですが、小沢深雪さんの事を扱ってるサイトってほんとに少ないですよね(^^;

僕も小沢深雪さんの歌が好きなのでもっと音楽業界にいて欲しかったと思う一人です(^^

結局、実際誰がCMの歌をうたっているのか分かりませんでしたが・・・

No title

PS すごい昔のやつです。
裕次郎が出てたバージョンの↓これです

https://www.youtube.com/watch?v=LOd7pMqUx2g

Re: CMの声

あふろさん、初めまして。

当ブログは特に小沢深雪さんを扱っているってわけではないのですが、必殺のさすらいの唄/夜空の慕情は青春時代に外せない曲ではあるわけで、今だにファンをしているわけで。
小沢深雪さんは、天童よしみなんかに比べるとけして歌唱力があるわけではないのですが、あの声で「あなたが恋しい、あなたが恋しい、あなたが恋しい」って歌われるとたまりません。あの切ない声は最高です。

ということで松竹梅のCM、拝見しましたが、ああ、これは小沢深雪かもって思ってしらべたらビンゴだったようです。

息子さんの平尾勇気さんが書いていました。
http://tv.ameba.jp/yuki-hirao/entry-11560206901.html

今は元気のおばあちゃんをしているらしいです。
個人的にはあと3年で良いから歌手を続けて欲しかったです。彼女の引退を惜しむ知り合いが結構いますし。平尾昌晃が手をつけちゃったのかも知れませんね(^o^)

ありがとうございます!

なんと息子さんが松竹梅の事を書いてたんですね!

調べて下さってありがとうございます!

僕も「さすらいの唄」「夜空の慕情」が大好きで未だに聞いてます(^^

ほんとにあの声がたまらないですよね☆彡

Re: ありがとうございます!

あふろさん、こんばんは。

調べたっていうか、ちょっと前に平尾勇気さんが書いていたのを覚えていた次第です。
小沢深雪さんはニューヨークに住んでいるらしいですね。

まあ、今の若い人は「みゆき」っていうとNMB48のミルキーこと渡辺美優紀ちゃんでしょうけど(^o^)

小沢深雪さんのファンでしたら、この記事にあるLPを是非ゲットしてください。
カヴァー曲が小沢深雪ならではで楽しめて感動すると思います。
っていうかち弘田三枝子やあきなおみなんかもそうですが、昔の歌手は歌を大事に歌っていましたね。

いや、みみめめMIMIやさんみゅ~なんかもすごく良いんですけど、やはり70年代歌謡は独特で楽しめます。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター