FC2ブログ

モデム故障?

うちではまだBフレッツを使っています。快適です。今年で15年目になります。
来年1月にはBフレッツのサービスが終了するそうですが、終了するまで使おうと思っています。それほど快適でお気に入り(笑)
うちのBフレッツはマンションタイプというやつで、電話線をスプリッターで分岐させてモデムを接続するだけなので簡単に接続できるのもお気に入り。いわゆるVDSLってやつですね。

ところが先日、奥さんがYoutubeの動画を見ていたらいきなりくるくると矢印が回りだしてダウンロードできなくなりました。
画面右下のインジケーターではネットアイコンに黄色三角のマーク。「インターネットの接続がありません」の状態。

あれれって思って他のPCを確認したらいずれも同じ状態。
ルーターで調べてみても異常なし。ルーターにログインしてステータスをチェックしたらインターネットは「未接続」。
モデムをチェックしたらLINE、LINK/ACTがついていないじゃん。

modem1901.jpg

これはモデムの故障なのでしょうか。
まあね、このモデムは15年間ずっと電源入れっぱなしだし、筐体の上側は変色しているし、かなりくたびれています。液体を封入しているキャパシタを使っているようですが、15年なんてとっくに寿命を超えている感じもします。

ということで、翌日さっそくNTTの113センターに連絡です。
NTTでは局側から回線状態をチェックしたそうですが、モデムの故障だと思ってつないでいなかったのでモデムまで信号が届いているのか確認できないって。
連絡したのは奥さんでモデムの接続ができないので翌日NTTのサービスマンに来てもらうことに。

で、翌日来てくれたそうですが(私は会社なのでLINEで状況連絡待ちです)再度局側から確認したところ、Bフレッツマンションタイプの回線終端装置まで信号が届いていないのが判明。
要するに光ケーブルをVDSLに分配する装置の故障。どうやら寿命だそうです。
工事はその装置の交換となったそうで、小一時間かかったとか。
工事が終わってうちのPCから接続確認したけどつながらず。なんでって思ったら回線終端装置が起動していなかったそうです。大丈夫か?
回線終端装置をちゃんと起動したらネットは問題なくつながりましたとさ。めでたしめでたし。

回線終端装置は1台で15世帯をカバーするそうなんですが、うち以外は連絡がなかったって。他の家庭ではBフレッツを使っていないのかなあと思いました。

会社から帰ってきて私もネット接続を確認しましたが、待てよ、これまでよりちょっと快適じゃないか?と思ってスピードテストをしてみたら、

modem1902.jpg

これまでは36Mbps程度だったのに1.5倍の速度向上です。VDSLのマンションタイプで実質性能がベストエフォートの53%ってなかなかです。
交換したのはNTTの設備なので、こちらの金銭的負担なしに性能向上してとってもうれしいです(笑)

ということで、このおんぼろモデムはまだまだ頑張らないとだめなんですね。考えてみればすごいモデムではあります(笑)

【今日の言葉】 他の家庭で使わないからうちだけ性能の恩恵を受けているのかも(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター