FC2ブログ

PC不調

家ではメインで使っているPC(CORE i7-3770機)のほかに、データ管理とかを行うサブ機(PhenomII-X6 1090T機)があるんですが、先日電源を入れて席を立って戻ってきたら落ちている。
あれれ、って思ってもう一度電源を入れたんですが、Windows10が起動してログイン画面になったかと思ったらこんな画面が。

PC19-01.jpg

何これって思ったのは言うまでもありません。勝手にシャットダウンしやがった!って感じです。

しょうがないので電源再投入したら何とか起動したのですが、作業をしていたらいきなりまた「シャットダウンしています」って上の画面に。
まるで見えない誰かがPCの電源スイッチをポチッと押すいたずらをしている感じです。(っていうか私のこの部屋は時々出るんですがね。いや本当。 普段はぼうっと立っているだけで電源スイッチを押したりはしません(笑))

実はこのPhenomII機、この夏で10年目になって、頑張るなあ、もう少し頑張ってねって思っていた矢先なんですが、CPUは別にしてもマザボはキャパシターとか使っているわけで、10年ぶっ続けの使用は寿命も来ようというわけで致しかたないかもって思います。

ただ現象としては「通常のシャットダウン処理」なのでイベントログにも引っかからず原因不明。しかもインターミッテントに発生するといういやらしさ。まあハード不良の初期ってそういうものかもしれません。
いっそのこと「ブルー画面」になってくれた方がエラーコードとか表示するので調査のしようもあるというもの。困ったものです。

ってことで、やはり原因はマザボの寿命と考えられるので、そこは貧乏人の思考でマザボだけの交換も考えたのですが、AMD785Gチップセットのマザボなんか今更手に入るわけもなく、中古ではまた同じことが起きないとも限らないので、ここは清水の舞台から飛び降りるつもりでPC買い替え、と行きたいところですが、最小限のパーツであるCPU、マザボ、メモリの買い替えだけにすることに。飛び降りたの舞台ではなく脚立ぐらいでしょうか(笑)

で、今回買いそろえたのはこれです。

PC19-02.jpg

このPhnomII機は、AMD派として最後の砦だったんですが、やはりパフォーマンスと省電力のバランスからインテルにしました。
ただCORE-i9やCORE-i7はオーバースペックなのでCORE-i5で、しかも第9世代。i5としては最新鋭ですね。

早速購入品をチェックしましたが、CPUのリテールクーラーを見てこれかよ!ってことで、CPUクーラーを別に買い増し。

PC19-03.jpg

マザボは久々のASUSなんですが、小さくてびっくりです。CPUクーラー虎徹IIを付けたらこんな感じ。

PC19-04.jpg

ただ虎徹IIが予想以上に大きくて、組み立て作業をしていて古いPCケースに収まるのか不安でたまりませんでした。収まらなかったらケースの蓋を改造して、ランエボのパワーバルジのようにしよう、なんて思ったのですが、ぎりぎり収まりました。余裕は数ミリ(爆

PC19-05.jpg

さて、そんな感じで新しいマザボ、CPU、メモリ、CPUクーラーに取り換えて電源オン!
普通に起動しました。やれやれ。

って思ったらWindows10が起動して数分、

PC19-06.jpg

また来ました。原因はマザボではなかったようです(涙)

To Be Continued・・・・・

【今日の言葉】 対策のための約4万円の投資が無駄になった瞬間の絶望をお察しください
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん…電源でしょうか。マザボと同じくコンデンサ積んでるわけですし。

ちなみに私も数年前までざがあとさんと同じくPhenomII-X6 1090BEで組んだマシンを使っていましたが、RAMの故障(エラー)でブルースクリーン連発になりました。
劣化しそうにない部品を使ったパーツでも故障することってあるんですね。

Re: No title

akaさん、こんにちは。

>うーん…電源でしょうか。マザボと同じくコンデンサ積んでるわけですし。
先ほど続編記事をアップしましたが、最初に疑ったのは電源なんですが、電源は交換してまだ1年経つか経たないかとうものだったんですが、一応待機品に変えてみています。もちろん現象変わらずでしたが。

akaさんもPhenomII-X6 1090Tユーザでしたか。
パフォーマンスはAMDらしく申し分なくて気に入っていましたが熱がすごい(笑)
TPD 125Wは「それだけ盛れば速いだろうよ」ってインテルが言いそうなほどですよね(笑)
なので最初に使っていた付属のリテールクーラーは最初は良かったですが、まもなくとんでもない騒音で使うのをやめました。
っていうかオーバークロックやめろよって?(笑)
古いPCのトラブルは、より古いパーツから見ていけってことなので、今回はマザボから疑ったんですが、マザボより古いPCケースの電源スイッチとは思いませんでした(笑)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター