FC2ブログ

クルマの冠水

超大型といわれた台風19号、雨がすごかったですね。
うちでも来襲する12日午前中は準備万端にいろいろ対策していたんですが、大雨は来たものの、高台だし、鉄筋集合住宅だし、近くに河川とかないし、で被害はありませんでした。
台風対策でベランダの植木や日よけを非難させたりしたわけですが無駄になりました。無駄になったけど無駄になってよかった、というところでしょう。
こういう対策をやらないと被害に遭うっていうのはマーフィーの法則のひとつですから。

神奈川県の被害状況はというと、小田急線が新松田--渋沢間で不通だそうで、秦野駅と新松田駅でそれぞれ折り返し運転しているそうで、渋沢駅は「陸地の孤島」状態とか。
それ以外では相模川の増水がやばかったと。

一方台風が通過した川崎市では多摩川の増水が心配されたのですが、それより内水氾濫がひどかったそうで、公園が多い地域は内水氾濫になると泥水があふれて排水しにくくなって水がたまるとか。
公園とかの周りには冠水・浸水したクルマが動けなくなってずらりとならなんでいる映像がニュースで流れました。

こういったクルマをレッカーで自宅まで運んでくれるレッカー業者が大忙しだったらしいですが、
「最近の車はハンドルロックが解除できないので移動が大変」
とか言っていて、なんのこっちゃと思ったのですが、最近の車は電気信号でハンドルロックをするそうです。

おお、そういうことか!と理解できたのは、エンジンをかけるときの「スタート/ストップボタン」ですね。
うちの娘のスペイドもこれですが、キーを差さないので「キーをひねることによる物理的なハンドルロック」ができないのですね。

プジョー208は「スタート/ストップボタン」ではなくキーでイグニッションですが、こういう時にメリットがあるんだってわかった次第。だからと言って全然うれしくもないのですが(笑)

【今日の言葉】 ハンドルロックまで電装に頼るって、頼りすぎかもしれません
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター