FC2ブログ

自動車税

昨日は即位の礼ということで、厳かに粛々と進められた皇室行事を見て2000年続く天皇制のありがたさを再認識しました。
とはいえ、やはりこれは「東京の行事」で、神奈川の田舎に住んでいる身としてはテレビやネットでしか知りえないので微妙な距離感があるのも否めません。
ただ今回のマスコミやネットの盛り上がりで、あいちトリエンナーレ騒動とか台風被害とか一段落してしまった感じはあります。
ましてや10月からの消費税増税はもうあまり話題にもならなくなった感じです。まだ3週間なのにね。

今回の消費税の税率アップは食品となぜか新聞が対象から外されたわけですが、キャッシュレスを使うとポイントが戻ってくるとかで、情弱な人には訳が分からないのではありますまいか。
さらにPayPayあたりが「大騒ぎしすぎなCM」を入れているから混乱する人は混乱するでしょうね(笑)
ちなみに個人情報を大切にしたいのでPayPayとかスマホ決済はやらないようにしています。
たかがスマホなんですが、今はほとんどの人が持っているので、さながら「スマホこそ個人」「人間はスマホに付随しているもの」なんていう人間と道具の逆転現象が起きている錯覚さえ受けています。なので私はできる限りスマホに依存しないようにしています。家にいるならなるべくスマホに触らないようにしています。LINEなんかもPCでやっているし(笑)

で、消費税の増税なんですが、ひっそりと減税もありますね。私たちクルマ好きの関心が高い「自動車税」が減税になっていますね。これはよくやってくれたと思います。
で、どんな内容なんだってこちらの総務省のページを見たら、減税額が排気量1L未満で4500円、1.5L未満で4000円の減税ってことで、やるじゃないかって思ったんですが、あれれ?よく見たら、

「2019年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用の乗用車(登録車)から、自動車税(種別割)の税率が引き下げられます。」

とのこと。すでにクルマを保有している人は関係ないようです。なーんだ、がっかり。

とはいえ、軽自動車の税額が上がって、登録車が下がるってことはその差が減ってきているっていうのはいいことだと思います。
ただそれでもリッターカーが25000円っていうのは、軽自動車の10800円に比べればまだまだ割高で、軽自動車の税金を上げろとは言いませんが、登録車も排気量に見合った税額にしてほしいものです。
ちなみに0.66Lで10800円なら、リッターカーは16500円ぐらいが妥当なわけです。
ただちょっと心配なのは自動車税は地方税なわけで、これを下げて都道府県は大丈夫なのかって思います。

自動車にかかわる税金では、もうひとつ重量税っていうのがあるのですが、こちらの見直しをしてほしいとずっと思っています。
車検の時に先払いする税金っていうのも気に入らないことの一つ。
ただ自動車税も含めてクルマの高い税賦課の話があまり「国民の不満」として上がらないのはハイブリッド車とか「エコカー」に乗っていると「著しく安い」からなのでしょうか。
税制が「エコカーを買え!」っていうのならちょっと反発したくなりますね(笑)
まあ、当のエコカーに魅力があれば関心も出るんですが、今の「燃費と免税だけしかない」クルマではどうしようもないですね(笑)

【今日の言葉】 即位と同時に降りしきっていた雨がやみ、陽がさして虹が出たっていうのは令和の伝説になるかもしれません
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター