FC2ブログ

トヨタ・ヤリス

先ごろ終了した東京モーターショウですが、プジョーをはじめ主要外国メーカーが軒並み出展をパスする中、トヨタとか「新型車を展示しないショウ」っていう異例の企画が功をなしたのか、宣言していた入場者目標100万人超を達成できたらしいです。
私は2015年のショウに行ったんですが、あの大混雑以上の来場者ってどんだけ「人人人」だったのって思います。
まあとにかく目標が達成できて外国メーカーも戻ってくるのなら、私ら輸入車ファンも「行ってみようか」ということになるのでいいのではないかと思います。

そういう「なんとかモーターショウに、自動車に感心を持ってもらいたい」っていう意気込みなのか、ホンダなんかはジャパンプレミアの「フライング」をやりましたね。そう「フィット」の発表。
プジョー208乗りなのでコンパクトカーには興味・関心があるのですが、フィットを見たときは正直「こんなもんか」って思いました。
もはや70年代、80年代のホンダとは違って、コスト無視なクルマ作りはやりませんよって言っている感じのフィットでした。来年2月の発売だそうですがすぐ忘れてしまうようなできのクルマです。

もう一つ、おそらくフィットの発表に対抗したのかと思いますが、トヨタが「YARIS」を発表しました。
ヤリスっていえばヴィッツの欧州ネーミングで別に新しいわけではないのですが、ヴィッツの後継として来年発売になるそうです。こちらも2月発売らしいので完全にフィットとガチンコなんですが、たたずまいはフィットと違って「完全に欧州風」なのでトヨタがちょっと本気を出したかなって印象があります。
まだプロトタイプといっていますが、試乗会までやっていてその様子はyoutubeでチェックできますね。

yaris01.jpg

デザインには「欧州トヨタ」的なクセがありますが、「前ら見るとバッテン」なアイゴに比べればよくデザインされていて、ヴィッツの後継であることがわかるだけでもすごいと思います。

内装は頑張ってデザインしたものの、素材がチープでちょっとがっかりですが、低価格が必須なBセグメント車なんてこんなものでしょう。
それでも現行ヴィッツに比べればかなりのクオリティアップな感じがします。

yaris02.jpg

トヨタ車なので例によってハイブリッドが中心なんですが、もう仕様をみただけでつまらないクルマという印象があるんですが、1.5Lのガソリン車には6速マニュアル車が選べるそうで、しかも補強による高いボディ剛性を持ちつつ、車両重量は1トンを切るというちょっと期待のモデルもあるようです。
こちらは来年の4月発売だそうで、ぜひ見に行きたいと思います。忘れなければ(笑)

yaris03.jpg
yaris04.jpg

奥さんにも新型ヤリスが出ることを教えたんですが、後ろ半分に変なアクセントラインが入っていてデザインにクセがあるのを見て、
「かっこ悪い!そんな車ヤリス!」

・・・・・・・おあとがよろしいようで(笑)

【今日の言葉】 ミニバン、軽ばかりの日本で、コンパクトカーに真剣に取り組むトヨタはやはりすごいと思います。日産なんかあきらめているものなあ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

山田くん、ざがあとさんの座布団もっていって~(笑)

Re: No title

> 山田くん、ざがあとさんの座布団もっていって~(笑)
うわっ!!床が冷たい!!(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター