FC2ブログ

suga/es

もう子供のころから洋楽を中心にロックファンをしているわけですが、日本のバンドの場合は女子系のバンドの方がストレートに感情をぶつける姿勢がわかりやすく秀逸なバンドが多いような気がします。男子系はどうしても「かっこつけている」っていうか「俺音楽やっているもんね」から入って行く人が多い感じで、本当にそういう音楽やりたいの?そうじゃないんじゃないの?っていう「動機のピュアさ」がハートまで迫ってきません。サウンド、テクニックとも注目すべきバンドはあるんですが、やはり洋楽アーティストに比べると今ひとつとなってしまいます。

一方の女子系では、GLIM SPANKYとかかなり良くて、最初はなんだこれは!って思ったんですが、松尾レミちゃんのボーカルははまりますねえ(笑)

ポルカドットスティングレイなんかもかなり面白くて、ああ日本のロックって80年代ニューウェイブから分岐してテクノとかいろいろ吸収してこういう位置づけなのねってわかるような気がします。そこへきて女子のボーカルになるので世界的に見るとちょっと変わった面白さ、楽しさがありますね。

もうひとつ近年注目し続けていたバンドが「suga/es(シュガレス)」。
読モの女子を集めて作ったバンドだそうで、そういう成り立ちはイロモノっぽい雰囲気があるし、確かにメンバーの女子たちのルックスは読モそのもののかわいさだしってことで、ちょっと見はロックバンドとして期待できない感じで、私もそうだったんですが、Youtubeで一度聞いてぶっ飛びました。
佐藤ノアちゃんのボーカルは、なんだこれはレベルのストレートなパワーにあふれている。
演奏も全然凝っていない4人構成ロックバンドのサウンドなんですが、「そうそう、これがロックだろ!」っていうプリミティブさにあふれていて、スネアがやたら耳に付くドラムはさながらイアン・ペイスのように聞こえてなりません。
そうなんです。その昔、初めてディープ・パープルを聞いたときの感覚がよみがえったほど。
無名女子バンドと一緒にされたらDPファンに怒られるかもしれませんが、DPも是非一度suga/esを聞いてみてほしいDEATH!

そのsuga/esですが、このほどようやくというかCDをリリースしました。もちろん早速購入しました!

sugales19.jpg

早速聴いたのですが、あれれれれれれ?新曲がないじゃん!知っている曲ばかりじゃん(笑)
ちょっとというかかなりがっかり(笑)
でもCDリリースまで来たことを祝いたいDEATH!
おめでとうsuga/es!

CDジャケットを見ると3人組なんですが、7月にギター担当のよしかわなみちゃんが脱退してしまったんです。
私はかっこよくギターを弾くよしかわなみちゃん推しだっただけにとっても残念でした。
ただロックバンドってメンバー交代を繰り返すのは普通なのでまた加入してくれることを期待しながら今後もsuga/esを応援していこうも思っています。

【今日の言葉】 世界的にロックはちょっと寂しい感じですが、日本のロックはまだまだ元気に成長していく感じDEATH!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

男の場合、モテたいっていう下心があり
ますからねっ!

私はずーっと鬼束ちひろファンDEATH!
あとは、陰陽座の黒猫さんも凄いDEATH
女性ならではの憑依されたような感情移入
は、引き込まれてしまいます!

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、こんばんは。

>男の場合、モテたいっていう下心がありますからねっ!
私がエレキギターを始めたのは「THE CLASH」とかに感化されたころで、パンクだけにとても女子モテは期待できませんでした(笑)
純粋に音楽したくて始めたから偉い!>自分(笑)

>私はずーっと鬼束ちひろファンDEATH!
それはいいですね。コアなファンがいる限りは彼女も長く活動できるわけで。

>あとは、陰陽座の黒猫さんも凄いDEATH
存じなかったもんで早速Youtubeでチェックしましたが、すごい!ボーカルうめえ!演奏うめえ!和風の世界観わかりやすい!ってこれは海外向けかもって思っちゃいました。イギリスとかのロックファンが食いつきそうDEATH!
BABYMETALの神バンドもうまいのですが、このバンドも全然負けていないっすね。加えてボーカルのうまさはSuMetal以上かも。
なんでこんなすごいバンドがもっと表舞台に出てこないんだろうって思います。かなりキャリアもありそうなのに。
ということでしばらく陰陽座をチェックしたいです。ぶーちゃんさんに感謝DEATH!
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター